スポンサーリンク

バルクヘッドは好みが分かれる?JALプレミアムエコノミー搭乗記【羽田ーシンガポール】JL37

JGC(JALグローバルクラブ)修行の王道と言われる路線、OKA-SIN修行。
OKA-SIN修行については詳しくはこちらを参照です。
特に帰りのOKAタッチが辛いことは過去にまとめましたが、実際のJALプレミアムエコノミーのシートや乗り心地、流れなどについては触れていなかったのでこちらの記事でまとめてみます。

ちなみに羽田ーバンコクで以前にJALプレミアムエコノミーに乗った時のレポートはこちら。

シートの感じなどはほぼ同じですが、今回はバルクヘッドでした。
このプレエコって横幅&ピッチが広いのもさることながら収納が多いのが一つのメリットかなと思うのですが、バルクヘッドだとこの利点がかなり失われます。この辺りは好みが分かれますね。

 




今回は那覇空港から出発

IMG_2279
さて、今回はOKA-SIN修行なので那覇空港から出発。
国際線カウンターでチェックインが必要です。朝5:30起きで那覇空港へ。

ちなみにこのルートだと、那覇空港のサクララウンジは使用可能とのこと!
早速リニューアルされたばかりの那覇空港サクララウンジへ。

IMG_2281

ANAの那覇空港ラウンジはとても小さくいつも混雑しているのですが、このNEWサクララウンジは広いですね!

IMG_2283

朝早いのであまり写真がありません笑
やっぱりラウンジはJALの勝ちだと思いますね〜。

羽田国際空港(HND)

さて、羽田で乗り換えの時間は1時間ちょうど。
羽田空港での国内線から国際線の乗り換えについては下記が詳細です。1時間あれば十分だと思いますがラウンジで過ごせる時間は10分くらいしかありません。

サクララウンジ・スカイビュー

IMG_2290

前回は本館ラウンジへ行ったので、今回はスカイビューの方に行くことに。

IMG_2299

うーんやっぱり羽田の国際線ANAラウンジと比べてサクララウンジはイイ。
今でもSFCでANAラウンジにお邪魔することはありますが、両方体験するとやっぱりサクララウンジかな・・・

IMG_2302

この日はスクランブルエッグとチゲスープ(もうちょっと辛くても良いかなと思いました)と旅行に不足しがちな野菜を補給し、10分で退席。このスクランブルエッグも美味しいんですよね。

スポンサーリンク



日本航空 JL37

6

もともと乗り継ぎは60分で少なめなのにラウンジに寄ったので優先搭乗タイムは終了しております。荷物は家出バッグだけなので身軽に乗り込みます。

プレミアムエコノミーは2-4-2の配列。
JAL SKY PREMIUMですね。シートの詳しい説明、公式ページはこちら。今回はゆっくり乗り込んだので隣の方はすでに座っていたので写真は以前のものから拝借。

IMG_1864

注意点としては、リクライニングは背もたれを倒す方式ではなくて、お尻が前方へずれる方式。ブランケット・ヘッドホン・スリッパはすでに置いてあります。

IMG_2316
バルクヘッドだとモニターはこんな感じ。モニターが十分大きいのは良いのですが、本来肘掛の下にある収納スペースが無くなります

IMG_1254
サイドテーブルはお隣さんとこのサイズを共有。今回の隣人は体格の良い人だったので若干狭かったり。

IMG_1256
結構いいなと思う、前の席の背中にある収納スペースなんですが・・・これがバルクヘッドだとありません。

スポンサーリンク



機内食

IMG_2312
食事のメニュー。今回はお昼ご飯ですね。
メインはチーズチキン・オニオンソースか牛すきご飯。私はチーズが苦手なので牛すきご飯一択です。

IMG_2315

この牛すきご飯はなかなか美味しかった!前回のバンコク線の食事より美味しかったなあ。
それにしても味噌汁が出るのは日系の乗ってるからこそのメリットです。

その後は朝早かったので昼寝をしている間にシンガポールに到着。

IMG_2332

ちなみに深夜便で早朝にシンガポールについてしまう場合もありますが、その場合は制限エリア内の仮眠スペースで休憩することもできます。こちらに詳しくまとめてあります。

シンガポール・チャンギ空港の制限エリア内仮眠場所のまとめ

2017.03.21
便名:JL37
行き先:羽田国際空港(HND)-チャンギ国際空港(SIN)
時間:10:50-17:30 (7時間40分)
クラス:プレミアムエコノミー(E)
機材:777-200
搭乗時ステータス:JMBクリスタル
マイル積算:100% (JAL)+ボーナス合計5134マイル 5368FOP

こちらもどうぞ

JALビジネスクラス最新鋭SS9(B787-9)に乗ってきました!

JALビジネスクラス搭乗記・スカイスイートⅢ(SS-9)最新鋭B787-9【成田〜KUL】JL723

2017.10.12







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です