スポンサーリンク

【注意】クアラルンプールのゴールデンラウンジが一時休業ですって【年明けまで】

【2018.3.9追記】2018.3.1よりリニューアルして運営再開しているようです!

JGC(JALグローバルクラブ)修行にも使えるマレーシア航空ビジネスクラスですが、2018年1月まで旗艦ラウンジ・ゴールデンラウンジ・サテライトが休業するようです。こちら(Loyalty Lobby)が参考記事で、マレーシア航空の公式アナウンスがこちら

最近までリージョナルの方のゴールデンラウンジをリニューアルしてたマレーシア航空ですが、メインとなるサテライトの方もリニューアルするんですね〜。これでちょっと残念なシャワールームが改善されたらいいけど・・・どうでしょう・・笑




ゴールデンラウンジ・サテライト

クアラルンプール国際空港はサテライトとリージョナルにターミナルが分かれていますが、国際線のメインターミナルはサテライト

サテライトにはワンワールドを始め、エミレーツなどのラウンジもありますが何と言っても一番巨大なのがマレーシア航空のゴールデンラウンジ

こちらはマレーシア航空の上級クラス利用者はもちろん、ワンワールド・サファイア以上でも入室可能なので、JGCを持っていれば入ることができます

関連記事:JGC修行解脱!JAL上級会員になる方法・そのメリットと費用【JGC修行の全て】

かなり巨大で座るところを探す分には困りません。ラクサ・バー(ワンタン麺も選べる)なんかもありますし、シャワーの水圧が弱い&たまにお湯が出ないことだけ除けば、まあ居心地の良いところです。

今回のリニューアルでシャワーが快適になればいいんですけどね〜。あ、あとドライヤーも貧弱なのでドライヤーも新しいのにしてほしい・・・

もっと詳しい中の様子はこちらにまとめてあります。

クアラルンプール:ゴールデンラウンジ・サテライト訪問記【マレーシア航空】

2017年1月18日

あ、あとこのラウンジではコンセントはマレーシアタイプ・オンリーなのでこれ持っていきましょう。

【日本製】全世界対応電源変換アダプターROAD WARRIORは便利で丈夫-評価・レビュー【これさえあればOK】

2017年8月25日

公式アナウンス

先ほどのマレーシア航空の公式アナウンスによると

公式情報の雑な訳
・10月12日から来年の1月29日まで改装工事やるよ。
・色々リニューアルするからお楽しみに。
・エンリッチ(マレーシア航空の会員プログラム)上級とワンワールド上級のみなさまにはご迷惑をおかけしますが、工事期間中は代わりのラウンジに行ってね!

代わりに使えるラウンジ

で、代わりに使えるラウンジはこちら。
ゴールデンラウンジ・リージョナルCIPラウンジキャセイラウンジ

リージョナルは改装直後なので綺麗そうだけど、いかんせんキャパが全然違うので混雑が予想されますね・・・。

キャセイラウンジは以下の記事でも書きましたが、雰囲気と食事はさすがキャセイで良いです。が、こちらも広くはなくシャワーもありません

クアラルンプール国際空港:キャセイパシフィック航空(CX)ラウンジ訪問記

2017年10月26日

CIPラウンジは・・・私は行ったことないんですけど、Benさんもダメだって言ってますねぇ。。レベルは推して知るべしかもしれません。

一応それぞれの装備を書き出すと、

キャセイラウンジ CIPラウンジ
  • 食事
  • ラウンジ施設
  • TV、新聞雑誌
  • Wi-Fi
  • PCエリア
  • 電話
  • トイレ
  • 食事
  • ラウンジ施設
  • Wi-Fi
  • 新聞雑誌

スポンサーリンク



マレーシア航空ビジネスクラス

JGC修行をするならJALに乗る方が加算率などなどでは有利ですが、せっかくの機会なのでマレーシア航空もお試ししてみるのがオススメです。これまでの経験をまとめたのがこちらになります。

マレーシア航空ビジネスクラスのすべて【安全性・安く買う方法・シート・ラウンジまで】

2017年8月11日

値段も安いし、フルフラット・ビジネスクラスは本当に快適です。
ちなみに近々A350という新しい機体が納入されて、順次運用されていくようです。

最初は現在A380が飛んでいる路線(クアラルンプール〜ロンドン)から使っていくようですが、近距離線での慣らし運転もするようなので、もし利用の予定がある方は機材には注意ですね!

関連記事:マレーシア航空A380を日本線に投入するってよ

まとめ

ワンワールド・ユーザーにとっては馴染みのあるであろうクアラルンプールとゴールデンラウンジ。

2017年始めまでは一番大きいサテライトのラウンジが使えないので、その期間は他のラウンジの混雑が予想されます・・・。そしてこれまでの感じからすると、1月に工事が終わるってのは難しいと思うので(よく期間が伸びる)渡航&修行予定の方はご注意ください。








2 件のコメント

  • 先日、修行でKILAに寄りました(2月8日・JALにて)。残念ながら資格がないので入室は出来ませんが、探しましたところ工事が進行中でした。

    • >みのや たろうさん
      コメントありがとうございます!
      私は年末以来KLIAには行けていないのですが、やはりまだ工事中でしたか・・・!
      マレーシアですからね・・アナウンス通りいかないことは予想の範囲内でしたが、やはり(^^:
      情報ありがとうございます!
      JGCプレミアの間に、エメラルド側に入るのが今年の目標の一つです。。

  • みのや たろう へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です