スポンサーリンク

SFC炸裂。シンガポールー成田を同行者含めて2人分プレエコへアップグレードの巻

ANA SFC(スーパーフライヤーズカード)には色々な特典がありますが、その中に

空席があれば国際線プレミアムエコノミーへ無料アップグレード可能」があります。

過去に何度かこれを体験したことはあるのですが、今回空港チェックイン時に同行者(家族会員ではない)含めて2人分アップグレードが可能でしたので報告します。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-22-9-53-45

公式サイトより。

プレミアムエコノミーとはエコノミーに比べてシートピッチが広く、レッグレストがついた通常より広くて快適な席です。何よりよいと思うのはしっかりリクライニングできて、レッグレストを使えば全身伸ばして眠れることです。

海外旅行は楽しいけれど、エコノミーは辛くて嫌だという方は多いですよね。

私もできれば辛いのは嫌ですが、なかなか国際線ビジネスに乗るほどの財力もありません。
マイルで乗る事もたまにはできますが、マイルも使ったらまた貯めなければいけません笑img_2973

SFCの力で乗れるこのプレミアムエコノミーには本当にありがたく思っています。

SFC会員でのアップグレード時の方法

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-22-9-53-21

こちらもANAの公式ページの案内ですが、基本的には搭乗24時間前にオンラインチェックインの案内がメールできますので、そのときに可能であれば「プレミアムエコノミーがご利用頂けます」という旨のメールが送られてきます。

希望するならそのまま指示に従って座席変更するというのが基本的な流れです。
追加料金はありません

過去の体験事例

私は2012年にANAのプレミアムポイントを50000P集めてSFCに入会しました。

そのときは沖縄在住でしたので、本州へ行く機会も多く数回プレミアムクラスで乗る事で50000Pに到達したと記憶しています。

国際線も短距離線が多かったのでアップグレードを体験することはあまりなかったのですが、その後東京に転居してから、羽田ーシンガポールでアップグレードされたことが一回ありました。

このときは何も知らなかったのでうれしかったですねえ…

今回は同行者もろともアップグレード

img_0186
 今回はシンガポール旅行の帰り、成田行きの便でアップグレードされました。

 明確な記載は見つけられなかったのですが、プレエコへのアップグレードはSFC本会員(と家族会員)のみだと思っていました

今回チャンギ空港へ向かい、深夜便でしたのでアーリーチェックインコーナーからチェックインしようとすると

係員さん「(英語で)プレミアムエコノミーをご用意しております
私「(英語で)でも、一人でしょう?
係員さん「(英語で)いやいや、二人分!ココとココ。

私「(思わず)Really?(マジで?)」

今回旅行の同行者は事前登録している家族という訳でもなかったので、びっくりしました。

搭乗してみると、プレミアムエコノミーも2席ほど空席になっており、どうやら本当に空席があったから二人共アップグレードされたようでした。

 

このSFCのプレエコへのアップグレード、うれしいのですが同行者を置いて一人だけプレエコに座るのはちょっと気が引けますよね…。実はもし今回アップグレードがあっても同行者に悪いので断ろうと思っていました。

しかし二人もろとも隣席でアップグレードしてもらえたので本当にANAさんに感謝です。

シンガポールから日本への便は羽田便もありますので、そちらが基本的に人気なのでしょうね。

相対的に成田便は搭乗率が低いので今回のような事が起きたのかなと思いました。

まとめ

SFCの特典の一つである、国際線プレミアムエコノミーへのアップグレード

会員本人だけかなと思っていましたが、同行者込みでも行われることがあるんですね

成田は遠いので嫌だなと思っていたのですが、これなら成田便に乗ってもいいかなと思ってしまいました笑

ANAさんありがとうございました。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です