海外旅行の時に、英語ができればトラブルもストレスも少なくなります。
それにこれからの時代は英語ができなきゃ、どんどん時代に取り残されます!
当サイトでは英語が全くできない嫁に、いかに旅行レベルの英語を身につけてもらうかをテーマにして、いろいろ等身大の英語の身につけ方を書いたりしています。
英語の勉強法の戦略全般は上記の記事を参照なのですが、中でも英単語だけは、丸暗記しないと始まらない!
でも、覚えたと思ったらすぐに忘れていきますよね・・・
いかに脳裏に焼き付けるか??
ネイティブに勧められて、私自身もやっている2ステップをご紹介します。
英単語は暗記しかない
英語の勉強は、読む・聞く・覚えるをそれぞれ分けて考え、とにかく各個撃破で数をこなすのがポイント。
Google元副社長が言うのだから、間違いありません。
中でも英単語はとにかくもう覚えるしかない!
だって知らない単語は口から出てくるはずもありませんからね・・・。
英単語を覚えるコツは、こちらの記事にもまとめていますがとにかく大量に何度も何度も同じ単語に触れること。
ただ、その単語を記憶にとどめておくにはちょっとしたコツがあったりします。
英英辞典をひく癖をつける
まず一つ目は、新しい英単語に出会ったら英英辞典をひく習慣をつける、です。
私はいつもこちらのLONGMAN 英英辞典をオンラインで利用しています。
参考HP:https://www.ldoceonline.com/
これは海外でもよく行われている勉強法。
忘れもしない、英英辞典をひたすら早朝に一冊丸ごと音読し続ける北京大学の学生たち。
【英語上達法】英単語を調べるなら、ロングマンの英英辞典で調べるべし! https://t.co/kHCSlKvaqz
— 三菱サラリーマン@30歳でセミリタイア (@FREETONSHA) September 25, 2017
北京大学の学生は、英英辞典をフル活用して英語を身につけようと頑張っているようです!
さて、英英辞典でわざわざ調べるメリットは二つ。
・英語を英語のまま理解することで使い方が正しくなる
人間というのは、他人から教えられたことはなかなか信じませんが、自分で(ネットなどで)調べたものは簡単に信じる生き物。
初めて出会った英単語は、スルーすることなく自分の手で一度検索することで、記憶に定着しやすくなります。
さらに、英語を英語のまま理解する癖がつくというメリットがあります。
例えば、weird・odd・bizarreというのはどれも日本語に直すと「奇妙な」という日本語になります。
画像はGoogle翻訳より。
(ちなみに、「ジョジョの奇妙な冒険」は「JOJO’S BIZARRE ADVENTURE」と英訳されているのでbizarreが使われています。)
しかしこれだと、「奇妙だな〜」と言いたい時はどれを使っていいのかさっぱりわかりませんね。
さて、これを英英辞典で調べてみましょう。
まあこんな感じで表示されます。
それぞれ、
weird=very strange and unusual, and difficult to understand or explain
odd=different from what is normal or expected, especially in a way that you disapprove of or cannot understand
bizarre=very unusual or strange
となっています。
読んでみると、なるほどなー、そんな違いが・・・って感じではありませんか??
これを、英語のまま理解するのがポイント!なのであえて日本語には、ここでは訳しません。
スポンサーリンク
Google画像検索でイメージを焼き付ける
で、さらにもう一手間加えることで、さらに記憶に定着しやすくします。
それぞれの英単語を、Google画像検索しましょう。
【weird】
【odd】
【bizarre】
どうでしょう?
なんとなくそれぞれの単語のイメージがわかりますよね。
ちょっと夢に出てきそうな奇妙な画像が多いので、それが余計記憶にとどまりやすくなります・・!
この方法は、例えばその英単語のアーティストがいたりすると途端に検索にノイズがかかりますが、5秒あればできるので、とりあえず物は試しと画像検索してみるといいと思います。
まとめ
英語の力は、最後は結局語彙力。
単語を知らないと、とにかく喋れるようにはなりません・・!
基本的には、毎日英単語帳をエンドレスリピートするのが王道だと思いますが、記憶に定着させるには、英英辞典とGoogle画像検索という2ステップを経由すると、比較的脳裏に残りやすくなるのでオススメです!
こちらもどうぞ
旅行レベルなら、会話で使う表現はもはや基本フレーズを丸暗記していくのが良いでしょう。
連載中です。
コメントを残す