スポンサーリンク

実物の米軍空母に乗れる!サンディエゴへの行き方

サンディエゴ・ミッドウェイ外観

原子力空母が〜というニュースが昨今多いですね。
空母って一言で言いますが本物はめちゃ巨大なんですよ!そもそも空母とは何かというと航空母艦の略語。英語ではaircraft carrier。つまり多数の航空機を運搬し飛行・着艦及び燃料補給などの機能を持つ戦艦です。一つの戦艦の中に食堂や病院・なんと手術室まであるんですよ!軍隊と縁遠い生活をしている日本人には想像もつかないシロモノです。

どこで本物を見たかというとアメリカのサンディエゴ
すでに退役した空母・ミッドウェイがそのまま博物館になっています。

なかなか貴重な体験だったなあと今更ながらに思ったので、訪問記としてまとめてみることにしました。今回はサンディエゴへの行き方です。

実際の戦艦内部の訪問記はこちら。

https://lekotori01.net/2017/04/22/post-2980/




サンディエゴってどこかしら?

ミッドウェイ博物館はサンディエゴにあります。サンディエゴってどこよ?と思う方も多いと思いますがアメリカ南西部のメキシコとのまさに国境にある街になります。

サンディエゴ シーポートヴィレッジ

写真は11月ですが、こんな感じで地理的にはほぼメキシコなその気候はとても過ごしやすく、人口は全米8位(wiki)アメリカ人が憧れる移住先の常連でもあります。実際すごく過ごしやすかったですね〜シカゴとかニューヨークは冬場めちゃ寒いですから、移住したくなるのもよくわかります。

サンディエゴへの行き方

さて、実際にサンディエゴへ行くにはどうやって行くのがいいのでしょうか。
あまり土地勘のないところへ行く時ってどの会社がどこへ直行便を飛ばしているかとか経由ならどうやって行けるかとかわかりにくいですよね。アライアンス別に見ていきましょう。

ワンワールドならJALの直行便あり

NRT-SAN JAL
ワンワールドであればJALの成田からの直行便がありますね。

JL NRT-SAN
税金・燃油を含めると13万円ちょっと。10時間半のフライトになります。JAの国際線エコノミーは米系に比べると相当快適なので良い選択だと思います。

値段優先ならたぶんデルタ航空

スクリーンショット 2017-04-19 17.25.00(2)

値段優先で調べると米系の方が安くなりますのでたぶんデルタが最安。
ロサンゼルス(LAX)乗り換えでトータル10万円を切ります。確かに安い。ですが米系のエコノミーで太平洋を超えるのは辛いかもしれません(座席と当日のクルーによる)

スターアライアンスならユナイテッドの経由便

スクリーンショット 2017-04-19 17.29.44(2)

スターアライアンスユーザーならサンフランスシスコ(SFO)経由便になります。東京からサンフランシスコまではANAでいけますが、その先はユナイテッド運行。
オーバーブッキング事件のために評判ガタ落ちのユナイテッド。トラブルがなければ普通に乗れるのですが、ある意味ある種の覚悟は必要かもしれません。

スポンサーリンク



オススメはロサンゼルス経由で電車!

と、サンディエゴまで飛行機で行くのもいいのですがロサンゼルスまでだけで発券する方が安いことが多いので個人的には飛行機でロサンゼルス(LAX)まで行きロサンゼルスから電車(パシフィック・サーフライナー)で行くのがおすすめです。

Hisilicon Balong

パシフィック・サーフライナーはロサンゼルスからサンディエゴまでまさに西海岸をずーっと南下して行く特急電車です。

IMG_20151105_115819

チケットはネットで買えますし、車内も快適そのもの。
これがアメリカ西海岸かあ〜とぼんやり列車の旅も良いと思います。ロサンゼルスもついでに?楽しめますしね。

スクリーンショット 2017-04-19 17.49.49(2)

2時間50分の列車の旅で37USD。いい経験になりますよ〜。

結局どうやって行ったのよ

で、私は結局どーやって行ったかといいますと、当時はANAユーザーで平のSFC持ちでしたのでANAマイルで下記を発券。

往路:HND-LAX ANA(NH106) 00:05-17:00
復路:SAN-SFO ユナイテッド(UA868) 13:30-15:09
SFO-HND ユナイテッド(UA875) 18:10-22:35

行きのANAはプレミアムエコノミーにアップグレードされました。こういう時にSFCのありがたみを感じます!帰りは・・・ユナイテッドのエコノミー。マイル使ってるのに何故これを選んだんでしょうか二年前の自分は笑

でも通路側確保できましたし、帰りはやっぱり疲れており、ひたすら寝ていれば着いたのでまあ隣さえいなければイケるかなと思います。

SAN-ticket_edited-1

まとめ

北米って西海岸と東海岸で結構違うなあと思うのですが西海岸の主要都市の一つ、サンディエゴは結構おすすめの旅先です。
一般的にはロサンゼルスとラスベガスをセットにした旅行が多いとは思いますが、なかなかどうしてサンディエゴも良いですよ。中でも実物の米軍空母に乗ってくまなく探検・見学できるのはココぐらいだと思いますし、人生経験としても良かったなあと思います!








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です