スポンサーリンク

成田空港JALサクララウンジ・サテライト訪問記〜時間によって激混みです〜

【最終更新2018.1.28】

国際線の航空会社ラウンジはいやわゆるクレジットカードラウンジと違い、食事・アルコール食べ飲み放題、シャワーがあれば使用可能、ネットもWifi完備で超快適!

その利用条件はプレミエムエコノミー以上のシートを予約しているか、ワンワールドアライアンスやJALの上級会員JGC(JALグローバルクラブ)資格を持っているかということになっています。

今回、JGCより一つ上のクラス、JGCプレミア獲得に向けて乗ったフライトは成田〜クアラルンプールのビジネスクラス!ということでJALの本拠地成田空港のサクララウンジを楽しむチャンス。

私は関西在住なので伊丹空港から乗り継ぐので成田で過ごす時間はあまりなく、今回はサクララウンジ・サテライトにお邪魔しました。




成田空港第二ターミナル国際線ラウンジ

成田空港の第二ターミナルはJALを始めとするワンワールドの牙城。
本館とサテライトに分かれており、本館側にはJALサクララウンジの他にもキャセイパシフィック航空・アメリカン航空のラウンジがありますが、サテライトはサクララウンジかカンタス航空ラウンジの二択。

ちなみにカンタスはラウンジが全体的に(世界的に?)豪華な部類でして、以前体験したシドニーのカンタスクラブはかなりの充実で、なかなか衝撃でした。

ラウンジ内でアイス食べ放題・選び放題!?シドニー国際空港:カンタスクラブ国際線ラウンジ

2017年8月13日

これが国内線ラウンジ!?驚愕のシドニー国際空港・カンタスクラブを体験!

2017年7月24日

成田空港JALサクララウンジサテライト

さて、今回のクアラルンプール線はサテライト側からの出発だったので、乗り継ぎで時間もあまりないのでサテライトのサクララウンジに向かいます。

入り口にはファーストクラスラウンジ・サクララウンジと併記されていますが、受付後両者に別れる運用となっています。

営業時間

7:30-19:30

入室条件

サクララウンジの入室条件は、JALのステータスではサファイア以上、


運賃クラスとしては基本的にはプレミアムエコノミークラス以上の利用者ということになっています。(エコノミークラス運賃にも対象になっているものがありますが、基本的にいわゆるエコノミーの安い運賃ではないので)

たとえエコノミー搭乗でも、ラウンジが使えちゃう上級資格・JGCは戦略的にJALに乗ることで条件の達成は可能です。私が実際にやってみた結果はこちら。

JGC修行解脱!JAL上級会員になる方法・そのメリットと費用【JGC修行の全て:2018年版】

2017年4月1日

スポンサーリンク



内部の様子

それでは中に入ってみましょう!
さすがに日本の本拠地とあって、サテライトではありますが日当たりのよい、飛行機をたくさん見渡せる場所に位置しています。

今回の訪問時間は、土曜日の朝10時頃でしたがいや〜混んでいますね!
このサテライトのサクララウンジは本館より狭いので、混雑にはちょっと注意が必要かもしれません。


窓側じゃない席は、ちょこちょこ空いてますね〜。

こうやって見ると結構スペースがあるようには見えるのですが、混雑時はちょっと大変です。。

パソコンを完備した、ビジネスコーナーもあるのである意味こっちの方が落ち着いたりしますね〜。

フード類

食事はサラダにフルーツ(海外旅行では野菜が不足しがちなので、これは案外助かります!)

クロワッサンを始めとしたパン類、

そして有名なJALオリジナルビーフカレー+山形産はえぬきと、フード類はまずまず充実しています。

ハードリカー類もJAL特選のワイン・日本酒が並んでいます。

お酒好きなら、これは正直たまりませんよね〜!

今回は機内でビジネスクラスの食事が待っているので、控えめにカレーを少しと日本を離れる前にお味噌汁をいただきました!

ラウンジ内サービス

Wi-Fiインターネット接続
ビジネスセンター・PC
フライトインフォメーション・公衆電話
テレビ配信・新聞・雑誌・障害者・車椅子対応・FAX・コピー機・喫煙ブース

サクララウンジ・サテライトにはシャワーはありませんので、注意が必要です!

まとめ

国際線の航空会社ラウンジは限られた人しか入れない特別な空間。
飛行機の待ち時間って長く感じますが、素晴らしいラウンジがあれば待つのは全く苦ではなくなります。

成田のサクララウンジ・サテライトは利用者に比して若干狭い感はありますが、それでもさすがにJALの本拠地ラウンジ。時間があれば、本館ラウンジと比べて見るのがおすすめです。

この後乗ったJALビジネスクラスの搭乗記はこちら!

JALビジネスクラス搭乗記・スカイスイートⅢ(SS-9)最新鋭B787-9【成田〜KUL】JL723

2017年10月12日

こちらもどうぞ

サクララウンジもいいですが、やっぱりラウンジはキャセイがいいんですよねぇ・・。なんというか、雰囲気とヌードルバーあたりが・・・。

バンコク・スワンナプーム国際空港:キャセイパシフィック航空(CX)ファースト・ビジネスクラスラウンジ訪問記

2017年1月9日

JAL国内線、安く乗る方法はありますよ!

JAL国内線に激安で乗る方法のまとめとやり方〜知ってる・知らないで大違い!〜

2018年1月13日










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です