スポンサーリンク

コンパクトだけどさすが先進国!充実のゴールドコースト・カンタスクラブラウンジ

2017年の夏休みはマレーシア航空ビジネスクラスで行くオーストラリア
シドニー経由でゴールドコーストに行きましたが、シドニー〜ゴールドコースト間の移動はオーストラリアのフラッグシップ・カンタス航空を利用しました。シドニー空港でのカンタスクラブラウンジは国内線とは思えない充実ぶりでしたが、ゴールドコースト側もなかなか良かったです!空港自体も小さいので、ラウンジも小さめなのはしょうがないかな〜と思います。




ゴールドコースト空港

IMG_4535
ゴールドコースト空港でのチェックインはほぼ自動化されており、写真手前の自動発券マシーンに予約番号を入れれば簡単に自分でチケットを発券できます。マイレージを付け替えたい場合や荷物を預けるのがややこしい場合は有人カウンターを利用する事になります。

ゴールドコースト・カンタスクラブラウンジ

スクリーンショット 2017-08-08 11.59.48(2)

カンタス航空の公式HPはこちら
入室条件や営業時間などは公式ページに全て記載されていますが、体験記も含めてまとめて行きます。

入室条件

詳しい条件は公式参照ですが、ざっくりと抜粋。

・同日に国際線ビジネスorファーストに乗り継ぐカンタスかエミレーツの乗客
・カンタス・エミレーツ・ジェットスター・ワンワールド運行便に乗るカンタスクラブ上級会員
・ワンワールドステータス:サファイア・エメラルド

というわけで私は2017年にJGC修行を終えてワンワールド・サファイアを持っていますので、マイレージをJALに紐づけて発券すれば自動的にラウンジは使えます。こういう時は本当にJGCが役に立ちます!JGC修行についてはこちらを参照してください。

JGC修行解脱!JAL上級会員になる方法・そのメリットと費用【JGC修行の全て:2018年版】

2017.04.01

営業時間

カンタス航空便出発1時間前からカンタス航空最終便まで

場所

3

こちらはゴールドコースト空港の公式HPより。場所は手荷物検査を抜けた後すぐ左です。この地図では矢印で囲んだところになりますが、ゴールドコースト空港はこの地図一枚で全て説明できちゃうほど小さい空港なので絶対に迷わないと思います笑

ラウンジ内施設

リフレッシュメント・バーサービス・シャワー&トイレ・フリーWifi・iMac・ミーティングルーム・ファミリーゾーン

スポンサーリンク



内部の様子

IMG_4546

夕方3時くらいの入室でしたが、混んでますね〜!奥に見えるのはキッズスペース。

IMG_4548

こちらはフード&バーカウンター側。間接照明が基調となっていて落ち着いた雰囲気です。

フードもあります

IMG_4540
日本の国内線ラウンジではフード類はありませんが、カンタスが運営上充実しているからか、オーストラリアは国土が広いためか、国内線ラウンジでもフードがあります。サラダがあるのは嬉しいですね!

IMG_4543

パン類も充実していますが、これはそのまま食べるのではなく、パンケーキに焼いて食べるのがオーストラリア流

IMG_4550

この後シドニーに戻って、ステーキレストランを予約していたのでここでは軽食&ソフトドリンクにしておきました。

ドリンク類

IMG_4539

ワインなどはカウンターに置いてあり、好きに取っていってよいスタイル。

IMG_4551
ビールなどはこちらのカウンターでスタッフにお願いしましょう。

シャワーもあります

IMG_4544

国内線ラウンジですが、さすがカンタス航空。シャワーもあります!
シャワールームはトイレの隣にありますので中を少し覗いてみました。

IMG_4545

さすが先進国!どのブースも綺麗です!これを見るとマレーシア航空のゴールデンラウンジのシャワーの弱さを再確認します笑

トイレも綺麗

IMG_4552

こちらもさすが先進国!トイレもめちゃ綺麗です。

関連:カンタス航空国内線&シドニー空港国内線ラウンジ

この前後のカンタス航空国内線の搭乗記はこちら。

カンタス航空国内線搭乗記【シドニー〜ゴールドコースト往復】QF860&QF865

2017.07.25

シドニー国際空港でのカンタスクラブ国内線ラウンジの様子がこちら。

これが国内線ラウンジ!?驚愕のシドニー国際空港・カンタスクラブを体験!

2017.07.24

こちらもどうぞ

今回のマレーシア航空ビジネスクラスで行くオーストラリア旅行の目次はこちら。

【目次】マレーシア航空格安ビジネスクラスで行くオーストラリア:シドニー・バイロンベイ・ゴールドコーストの旅【リンク集】

2017.08.17










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です