スポンサーリンク

都内に泊まるより川崎が安い!経験に基づく川崎の格安ホテルレビュー集【おすすめ】

東京って住んだ事のある人には土地勘があってホテルを選ぶ際にも有利だと思うのです。

私も東京(二子玉川周辺)に二年住んでいたのである程度把握できるようになったのですが、関西在住のときはどこがどこに近いのか、さっぱり分かりませんでした。

あまり東京の地理は分からないけど、たまに行かなくてはいけないという方に向けて元住民からのホテルのオススメをお送りします。

結論から言うと、東京に行くからって東京に泊まるより川崎に泊まる方が安いよっ!ってことですね。さらに川崎って言ってもその中でどのホテルを選べばいいのよ?って疑問にもお答えします。

用事があるのは東京の東か西か?北か南か?

(この部分は関東初心者向けです)
まず、自分の用事のある場所が東京のどのあたりに位置するのかは大体把握が必要です。
山手線の北半分以上の所にあるならば、今回のお話はあまり有用ではないかもしれません。
しかし、多くの方が東京・品川・赤坂・青山・渋谷あたりに用があることが多いのではないでしょうか。

その場合は、迷わずホテルは都内ではなく川崎でオッケーです。

無理に都内に泊まらずとも川崎が便利

 私自身は現在は関西に転居しているのですが、今でも東京に用事のあるときはあまり都内には泊まりません。

 もっぱら「川崎」に泊まります。

 川崎は住所としては神奈川県になるのですが、実は多摩川を渡ればすぐすこが都内で、もうすぐそこが羽田・品川になります。お手軽なお店も多く、都内よりは物価も少し安い印象があります。

電車でも極めて品川へのアクセスがよく、JR東海道本線では1駅10分、JR京浜東北線だと4駅で15分程度になります。

いずれにせよ早朝からかなりの頻度で電車がガンガン来るため、都内へのアクセスは極めて良好。とりあえず品川まで出れば、あとはメトロと山手線を使えばどこへとなりと行けます。

品川に泊まる場合をシミュレーション

 さて、実際にシミュレーションしてみましょう。

 平日の宿泊であれば都内のホテルでも安くなっていると思うので、祝前日でシミュレートしてみます。

例えば9/23金曜日:土曜の前の宿泊・シングル1名とします。

じゃらんで検索しますが、安さ順に並び替えて最初の方に出てくるカプセルホテルは今回は除外します。

 カプセルホテルはやっぱり疲れが残るんですよね…

以下画像はじゃらん公式サイトより。

さて、品川エリアで安さ順に並び替えると今回最初に出てきたのはスーパーホテル品川・新馬場、セミダブルで6666円ですね。

スクリーンショット 2016-08-26 21.21.06(2)

 また、その次に出てくるのはスーパーホテル品川・青物横丁、セミダブル7037円が最安となっています。

スクリーンショット 2016-08-26 21.21.11(2)

ちなみにこの二つのホテルは名前がよく似ているので、タクシーで向かう際には注意が必要です。ベテラン運転手さんでも間違えられたことがあります。

スーパーホテルは夜眠るだけなら十分の施設を備えているので、都内でこの値段ならまあよいか、と思ってしまいます。私自身この両者のホテルは過去に泊まったことがあります。

お部屋は十分快適でした。

 ただ、若干駅からの距離が遠いのが難点です。新馬場の方は確かに5-7分ですが青物横丁の方は10分程度かかるかと思います。荷物が重い場合は要注意です。

土地勘が無いと長く感じますしね…。ちなみに本当に快適な所に泊まろうとするとどうなるかというと、品川プリンスホテルでシングル食事なしで9019円

スクリーンショット 2016-08-26 21.34.58(2)

品川プリンスは本当に便利な場所にあるので、多少お金の余裕があるならこの値段なら品川プリンスでもよいか、という気もします。

スポンサーリンク



川崎なら都内より安く、また駅へのアクセスもよい

 さて、同じ条件で川崎ならどうかといいますと

 リブマックス川崎駅前 シングル食事なしで4351円ですね。

スクリーンショット 2016-08-26 21.37.01(2)
 品川よりは2000円近く安くなります。
 一泊で2000円なので二泊だと4000円になるので、実は大きな差になります。
 さて、このリブマックス川崎なのですが私も宿泊したことがあります。

 大抵の格安ホテルには慣れている私なのでほとんどのホテルでストレスを感じることが無いのですが、このリブマックスはやや注意が必要です。

もともとワンルームマンションだったところを改築してホテルにしている仕様なのですが、とにかく壁が薄いのです。壁の薄さのあまり、隣の話し声はもちろんテレビの声が聞こえます! さらにTVの声ならともかく、聞こえちゃいけない系の声まで聞こえるのが大問題!

TVの下に「音量は小さめでお願いします」と書いてあるくらいですからね〜

という訳で格安であるのは間違いないのですが、男一人だけで寝るだけでOKの人には良いですが、物音を立てるのに気を使う人にはあまりお勧めできません。

 ですので、時点に安いところを探しますとホテルタートルヒルズ セミダブル食事なしで4000円です。

スクリーンショット 2016-08-26 22.15.50(2)

十分安いですね。このホテルも泊まったことがありますが、シモンズベッドを押しているだけあって寝心地は結構快適でした。

ただ、JR川崎までは徒歩7分とすこしだけ距離があります

 まあこれだけ安いので許容できる気がしましたが…

次に安いのは川崎セントラルホテル シングル食事なし 5000円ですね。

スクリーンショット 2016-08-26 22.17.23(2)
こちらも部屋の設備は問題なしでした。ただこちらもJRまではすこし距離があります。

 そしてホテルまで繁華街を突っ切っていかないといけませんので夜の女性一人歩きはあまりオススメできない立地であります。

個人的にオススメなのはホテルサンルート川崎です。

スクリーンショット 2016-08-26 21.29.34(2)

 シングル食事なし6759円ですね。品川スーパーホテルと変わらんでないか!と言われてしまいそうですが、「こだわりのシモンズ社製ベッドやロフテー枕でゆったりと快適な宿泊をお楽しみ下さい」とアナウンスされているだけあって部屋の設備がこの価格帯にしては上出来です。

加えてJR川崎まで徒歩5分以内、煩わしい飲屋街も通らずに済むのでオススメです。加えて、ここならカップルでも安心です。

まとめ

 以上、品川と川崎のホテル比較を実体験をもとにレビューしてみました。

自分一人で宿泊、最安を求めるならリブマックス川崎駅前カップルや多少居心地の良さを求めるならホテルタートルヒルズもしくはサンルート。お金に余裕があるなら早割で品川プリンスという感じでしょうか。

 関西在住の時は東京に行くとなると都内のホテルを無条件に探していたのですが、今となっては都内の相対的に高いホテルよりは川崎や神奈川県内のホテルに泊まる方がそんなに不便もなく、節約もできてよいかなと思っています。

ただ新幹線や飛行機とセットで予約すれば同じ値段でよいホテルに泊まることもできますので、合わせてご検討ください。

ANA旅作で節約、国内移動でもホテル料金は大幅カット可能

2016.08.25










2 件のコメント

  • 私も都内やその近郊に用事があるときは(おもにスポーツ観戦)川崎に泊まります。羽田から京急ですぐだし、荷物をホテルへ預けると身軽に動けます。当然、帰る際も最後に京急に乗る直前に荷物を受け取ります。
    ちなみにですが、川崎駅から徒歩五分程度のダイワロイネットがお気に入りです。

    • >ジャッカルさん
      コメントありがとうございます。ですよね〜川崎便利です!
      でも関西しかあまり知らない友人などにとっては東京と川崎は遠いイメージだそうです。。
      ダイワロイネットがオススメなんですね〜今度試してみます〜!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です