スポンサーリンク

関西空港〜京都間の移動・行き方のまとめ

LCCがメジャーになって、京都観光旅行にLCCを使って関空から京都に向かう方も多いと思います。でも関空って京都結構遠いんですよね・・・。

とにかく安く行きたい方、お金がかかってもいいから早く行きたい方、色々だと思うのでまとめてみました!




一覧表

料金 所要時間 コメント
関空特急はるか 2850円(自由席) 1時間15分程度  早くて快適!高い。
リムジンバス 2550円 1時間40分程度  往復だと少し安く。トイレ付き!
タクシー  約4200円  深夜・早朝以外では・・・
京都アクセスきっぷ 1230円  値段は最安。乗り換えが面倒。
Peach割引きっぷ 1500円  こちらも乗り換え多い。。

 

空港バス:楽だし安い

PAK85_nagaikousokubasu20150109152440_TP_V

所要時間 約95分
値段 片道2550円 14日以内の往復であれば往復4180円

私自身が総合判断してよく使っているのは空港バスです。

京都駅八条口から関空行きのバスがでています。

乗り方としては八条口にそってアバンティというビルがありますので、こちらの一階にありますチケットカウンターで乗車券を買います。

先日行ったときには自動の発券機もあり、かなり簡便化された印象でした。

ただ、この乗り場からは大阪や神戸方面にもバスが出ていますので、乗り場を間違えないよう気をつけてください。特に2016年7月現在は京都駅南側の再開発がさかんですので、バス乗り場がいつもの場所と違ったりしていますので要注意です。

このバスは途中高速道路の駅で一回だけ止まりますが、それ以外は基本的にノンストップで関西空港まで連れて行ってくれます。

席も文句ない大きさで、後部にトイレも備えておりますので余計な心配が不要な点も好印象です。

問題点は、道路状況によっては時間に送れる可能性があるため、そのリスクを考えると多少時間の余裕をみて使用しなくてはいけないと言う点です。

10年以上暮らしている私の感覚では、多少遅延することはあっても1時間以上も遅延することはほぼなかったと思いますので、よほどでなければ安心して乗車してよいと思います。
費用は片道2550円ですが、14日以内の往復であれば往復4180円になります。

片道2090円なら次のはるかよりはかなり安くなります。

関空特急はるか:快適さなら「はるか」一択

sekisetu140208048196_TP_V

所要時間 75-80分
値段 2850円(自由席利用)

次に関空特急はるかです。

はっきり申し上げますとお金を気にしなければはるかが最高かつ快適であることは疑う余地がありません。

はるかは京都駅を始発として、途中大阪数カ所で停車しますがその後関空まで特急で連れて行ってくれます。逆ルートの場合も関西空港発、終点京都です。

座席もかなり快適です。

さらに時間も正確ですので予定も立てやすく、お金さえ気にしなければはるかで良いと考えます。バスと比べて圧倒的にこの点が勝ります。

しかし片道2850円とけっこうな値段となり、下手するとLCCとそんなに変わらないくらいのお金である可能性もあります。

南海特急ラピート

JR在来線乗り継ぎ

HAW85_nagasakiromendensya_TP_V

所要時間 約120分
値段 1880円

JRの在来線を乗り継いでいく事もできます。

京都から新快速で大阪、そこから関空快速に乗り換えます。
ただ、前回も申し上げましたがこの路線の新快速はかなり混んでいますので、座れないリスクはかなり高いです。大きな荷物がある際にはお勧めできません。

また、関空の手前はかなり田舎の地域になり、熊取や日根野など、乗客の乗り降りの少ない駅で細かく停車するためテンションの上がりにくく(非日常感をかき立てられないというんでしょうか・・・)その点でもおすすめできない方法です。

京都アクセスきっぷ

スクリーンショット 2016-08-23 14.53.15

所用時間 約2時間
値段 1230円

南海電車から出ている京都アクセスきっぷは値段では最安の選択肢と思われます。
関西空港-天下茶屋 南海電車
天下茶屋-天神橋筋6丁目 大阪市営地下鉄
天神橋筋6丁目-河原町 阪急電車

スクリーンショット 2016-08-23 14.53.18

(上図は公式サイトより)

と二回乗り換えになりますが、はるかと比べて1000円以上安くなります

これはなかなか魅力的な値段です。

私は大阪生まれですので天下茶屋天神橋筋と聞くとあーなつかしい!と思います。

そんなローカル人間の目線で考えるとこのルートは案外すいていてJR在来線よりははるかに快適な可能性が高そうです。
というのも、大阪の地下鉄は御堂筋線と谷町線は混む路線なのですが、それ以外は案外利用者の少ない路線なのです。
この経路では関空が始発ですので始めの南海は必ず座れるでしょう。

そしておそらく堺筋線は通勤時間帯以外はすいていると思いますのでOKです。

最後の阪急は座るにはかなりの幸運が必要ですが、淡路・桂で結構な人数が降りますので立ち位置を間違えなければこの両駅のどちらかからは座れる可能性があります

空港タクシー

空港定額タクシーとしてはMKのスカイゲイトシャトル・ヤサカ関空シャトルがあります。
それぞれ詳細はリンク先の公式ページを参照ですが、どちらも片道4200円、あとは荷物量がかかったりかからなかったりしますので利用前にチェックが必要です。

まとめ

以上おおまかに4通りのアクセス法がありますが、値段ならアクセス切符が有用なものの、片道しか使用できないことを考えると、総合的には空港バスを往復利用がコストパフォーマンスに優れるような気がします。

ここで1時間余分に消耗して1000円節約するならコンビニでジュースを買わずに1000円節約したほうが体にやさしいという結論になりそうです。








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です