スポンサーリンク

ホテル代を安くするための思考の流れのまとめ【特にアメリカのホテル!高すぎる!】

旅行の時のホテル選びはとても大事。
行き慣れた旅先や日本国内ならまあよほどでなければダメなホテルに当たる可能性は低いのですが、行き慣れていない国の場合はハズレを引かないことは結構重要です。

で、今回は秋にアメリカに行くのでそのホテルを選んでいたのですが、いやーアメリカのホテル高い!平日でも高いと思えるのに週末レートはさらに強烈です。1泊4万円近いとか普通です・・・そんな時の回避方法をまとめてみました。




サンプルケース:今回の旅程

アメリカ行くだけでも相当お金かかるじゃん、と思いますが今回は貯めてきたANAマイルを使用しているので実費はほとんど出ていません。しかも行きはビジネス。帰りはファースト!行き先はシカゴ・ニューオーリンズ・ヒューストンの3都市周遊になります。発券についてはこちらの記事になります。

【ANA】迷いに迷って北米行きビジネスクラス+ファーストクラスを発券【14時間のファースト】

2017.05.09

まず相場と立地を把握

さて、航空券を抑えたら次はホテル選びです。
まずは相場と位置関係をチェックしましょう。安いホテルは立地が悪いことも多いです。

そこでまずはホテル予約サイトを使ってマップで料金を一括検索です。
私は使い慣れているのでagodaをよく使いますがExpediaや他のサイトでも良いでしょう。

agoda NO

これはある日のニューオーリンズのホテル価格一覧。
地図にすると行ったことのない土地でもなんとなく立地が把握できるのでわかりやすいです。

しかし見てください!底値でも22000円からです。平均で一晩3万円から
アメリカおそるべし。今回は合計で5泊ほど必要なので、工夫しないとホテル代だけで15万円になります。さすがにきつい!ここからどれだけ節約するかが腕の見せ所。

スポンサーリンク



対策を考える

ホテル公式サイトを巡回

このままホテル予約サイトを巡回して安そうなホテルを探して予約しちゃうのも良いですが、ちょっとお待ちを。

最安値の予約はもちろん素泊まりがほとんどですよね、食事代を考慮して、さらにホテルプログラムでもらえるポイントを加味すると額面上は少し多めに払ってホテルチェーンに泊まる方が結局お得なこともあります。

年に何回も旅行に行くならば、お金で買えるSPGかヒルトンのゴールド会員になることをここで検討しても良いと思います。その詳細はこちらにまとめてあります。

SPGアメックスは実際どうなの?お得な使い方のまとめと2年使ったリアルな感想。

2017.10.13

SPGゴールドとヒルトンゴールドのどちらを取ろうか迷っている方へ〜【完全比較】

2017.04.25

で、私自身はSPG・マリオット・ヒルトンはゴールド会員を持っていますので、このうちマリオットかヒルトンなら朝食無料がつきます。なのでこれらの公式サイトをまず巡回。

スクリーンショット 2017-07-08 10.58.55(2)

この場合はマリオットのフェアフィールドなら比較的良心的なレートがありました。
このホテルなら市内中心部で便利、かつ朝食も付きますしポイントももらえますし可能な範囲でのアップグレードも期待できますので中途半端な安宿に泊まるよりは良さそうです。

週末はポイント宿泊の方がお得な可能性あり

ただ、週末レートになるといきなり価格が上がるので注意が必要。

2

このホテルも金曜宿泊になるといきなり341USDになります!
日本円にして38192円。しかもここから諸税がかかりますので1泊4万円。流石にこれはきつい、きつすぎる。

なのでこういう時はポイント宿泊を検討です
この場合はマリオットリワードポイント30000Pで二泊目を特典宿泊にできます。

マリオットのポイントはSPGの1スターポイント=3マリオットポイントで交換して手配しますので、この場合は1スターポイントを4円くらいの価値で利用することになります。普通に連泊すると2泊7-8万円という世界なのでスターポイント様様です。

スターポイントはSPGアメックスでコツコツ貯めつつ、キャンペーン時にセール価格で購入しておくと良いでしょう。

スターポイント35%OFFがしれっと7/14まで延長。購入の基準は?

2017.06.29

 

できればキャンセル可能料金で予約!

そしてできれば予約はキャンセル可能料金でしたいもの。
なぜかというと、その後お得なキャンペーン価格が出た時に乗り換えるためですね。
例えばこんなやつです。

【5/16から】ヒルトン日本国内ホテル50%セールがやってくるので国内旅行を考える

2017.05.13

期間限定で50%や35%のディスカウントは普通に出てくるのですが、うまく希望のエリアが出てくるかは運次第なので・・。

予約サイトでセール中のホテルを探す

ステータスが使えるホテルが高すぎたりポイントがない場合はホテル予約サイトで相場よりセールになっているホテルを探します。今回のケースだとニューオーリンズはスターポイントで凌げましたが、シカゴは改めて探す必要がありました。

例えばある日のシカゴだと相場は2万円後半くらいが平均。ぐぬぬ、高い。

スクリーンショット 2017-07-08 9.47.20(2)

ですが、うまく日が合えば半額近くディスカウントされたレートも出て来ます。
この場合はベストウエスタンが11829円!これなら出せそうな価格ですね!
予約前にキャンセルポリシーは確認必須ですが、このレートは直前までキャンセル可能なものなので良心的なオファーでしたのでこれに仮決定。

ベストウエスタンしかご

実際に泊まった人の感想を確認

で、実際に予約に進む前にはそのホテルに実際に泊まった人のレビューや感想をチェックするのが望ましいです。安い!と思って予約しても実際にはシャワーが出ないとか危険なエリアとかでは大変なことになりますので。。

レビューを検索するにはトリップアドバイザーが質・量ともに良いのですが、日本語情報は少ない場合が多いのと生々しい写真が少ない気がするので私はフォートラベルを併用します。

今回もフォートラベルで先人が泊まっていて(旅行記はこちら)、部屋の広さもロケーションも全く問題なさそうでしたのでこのレートで予約!

それでもいい値段を発見できない時

エアポートホテル

それでも高いホテルしかなく、安いホテルは治安が悪い場所しかないよ・・・って場合はエアポートホテルなどを検討です。

もし、次の日午前中には空港に行かないといけない場合は無理に高い料金を払って市内中心部に泊まっても市内観光する時間はそれほど変わらない可能性があるのでよく考えましょう。

スクリーンショット 2017-07-08 10.04.38(2)

シカゴの場合だと12000円台くらいに相場が下がりますね!
夜の街に繰り出したい場合はこの方法はダメですが、どうしても中心部に泊まりたいって場合はさらに次の方法があります。

Airbnb

スクリーンショット 2017-07-08 9.59.32(2)

ここまできたら考え方を変えて、Airbnb(エアビーアンドビー)を検討しても良いと思います。
Aiebnbとは?wikipediaより引用。

Airbnb(エアビーアンドビー)は、宿泊施設・民宿を貸し出す人向けのウェブサイト。世界192カ国の33,000の都市で80万以上の宿を提供している。2008年8月に設立された、 サンフランシスコに本社を置く、非公開会社Airbnb, Inc.により所有、運営されている

ネット上で現地の人の家を借りるいわゆる民泊ですね。さて、これで検索をかけてみると・・

airbnb

シカゴの町のど真ん中でも1万円代まで相場が下がります
もちろん安全上の問題に気をつける必要はありますが、現地の人とコミュニケーションをとる機会があるのも考え方によっては楽しいかなと思います。実際アメリカ人はよくAirbnbで京都や東京に泊まりに来てますしね。

まとめ

ホテル選びは旅行の大きなウェイトを占めますので選び方は超重要。
ある程度予算が許せばステータスの使えるホテルチェーンに泊まるのが無難な選択肢ですが、アメリカなどホテル代の高い地域ではなかなかそのランクのホテルに数泊するのは厳しい時もあります。

そんな時はポイント利用がオススメですが、ポイントもない場合にはホテルの位置を変えるか、思い切ってAirbnbにしてみるのも一手かなと思います。

こちらもどうぞ

今のところ個人的2017年ベストホテル。Wシンガポールセントーサ、楽しすぎる。そういやここもスターポイントで泊まりました。










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です