スポンサーリンク

仙台で牛たんの二大巨頭「喜助」&「利久」を食べ比べ〜

仙台といえばやっぱり食べたいのは牛タンですよね。
しかし店がめちゃくちゃに多いのでどこで食べれば良いのか迷ってしまいます。
今回は土日の限られた時間で仙台に行ってきたのですが、調べた範囲で有名店の二大巨頭と思われた「喜助」と「利久」に行ってきました。どちらのお店もそれぞれの魅力があります!




JR仙台駅には牛たん通りがある

JR仙台駅3階には牛たん通りがあります。選りすぐりの牛タン店が店を構えております。
これ、本当に住所として成立してるところがすごい。どうやらJR東日本が主体となって盛り上げているようです。公式HPはこちら。

スクリーンショット 2017-06-07 16.04.15(2)
そしてこの牛たん通りに店を構えるのは利久・喜助・善治郎・伊達の4つ。
これが仙台牛タン界の四天王なのでしょうか・・・ぜひ地元の方の意見を伺いたいところです。。

味の牛たん「喜助」

味の牛タン喜助
さて、まず先に「喜助」から行きました。画像は公式より。

仙台に7店舗!

仙台 駅前中央店
エスパル店(仙台駅直結)
駅前店
定禅寺店
JR仙台駅店
一番町本店
泉中央駅店
 東京 東京駅八重洲店
丸の内パークビル店
東京恵比寿店
 神奈川 横浜ランドマーク店
グランツリー武蔵小杉店
大阪 大阪うめきた店
名古屋 名古屋店

喜助は公式HPによりますと仙台だけでも7店舗、東京3店舗、あとは神奈川・大阪・名古屋にあるようです。やっぱり関東中心ですねぇ。。関西でこれを楽しむためには大阪まで出なくてはなりませぬ。

お昼時は並びます

仙台牛タン喜助

開店時間はなんと10時!わたくしは今回伊丹からのJAL便で仙台駅に着いたのは12時前だったので、並びます並びます〜。土曜のお昼時で20分ちょっとでしょうか。

メニュー

メニューの全体像は公式でも見れますがせっかくなので少し。

 

 

IMG_3001

おそらく定番であろう定食が3枚1674円から、んで限定厚焼き定食が3枚2484円から!
もう根っからケチなのでこの選択肢だと普通焼の3枚を選ぶところですが、この時はお腹が減っていたのか普通焼の5枚をセレクト。

たっぷり牛たんシチューとか二人で行ってたならいいかもしれません。

牛たん炭火焼き定食

仙台牛たん喜助定食

どーん!仙台名物牛たん定食。
あれ、5枚ってことでしたけどすでにカットされている形式なんだ〜とこの時気づきました。
3枚だと物足りないと思ってもカットされて出てくるなら3枚でもよかったかもしれません笑

お味は・・・やっぱりジューシーで美味しいです!
それにしても周りでは厚焼きを頼んでいる人の多いこと。厚焼きを頼むのがデフォルトなんですかね。。

でも普通焼で十分美味しいですよ!自分的には5枚にしてちょうどよかったかなと。3枚だと若干物足りなかったかもしれません(量的に)

店舗情報

公式HP:https://kisuke.co.jp/shop/jrsendaieki
開店時間:10:00~22:30
住所:仙台市青葉区中央1-1-1 仙台駅3階牛たん通り内
電話番号:022-221-5612

スポンサーリンク



牛たん炭焼 利久

仙台牛たん利久

サンモール店へ

さて、次の日は利久へ。前の日に仙台駅店で並んだのでこの日は11時半ごろにサンモール店へ。ちなみに利久は喜助を上回る仙台市内の店舗数!西口周辺だけでこんなにあります。。

仙台牛たん利久店舗マップ

仙台駅は混んでいるだろうと思って地下鉄降りてすぐのお店にしたんですよね〜これは正解でした!待ち時間なしで入店。

仙台牛たん利久サンモール店

メニュー

メニューはざっくりこんな感じでした。

仙台牛たん利久メニュー

利久さんも定食は普通焼と極み焼の二種類あるんですよ〜。
わたくしはまたしても普通焼にしましたが、極みを頼んでる人の多いこと多いこと!

牛たん定食

temp_Photo

前日の喜助に比べるとちょっと厚切りですね。んでちょっとスープの量が多いかな?
うーん、どっちも美味い。これはちょっとどっちが良いとかいう話ではないかもしれません。が、こちらのお店は実際に目の前でずっと職人さんが炭火でタンを焼いておられるので迫力抜群です。

あと、個人的には牛たん定食はこのテールスープが意外に重要だと思うんですよね〜これが好きかどうかで印象が変わる気もします。わたくしは・・・どっちも好きだけど若干利久寄りかな?

店舗情報

公式HP:https://r.gnavi.co.jp/t121617/
住所:宮城県仙台市青葉区一番町2-3-27
営業時間:ランチ 11:30~15:00 ディナー 15:00~23:00
電話番号:022-217-1128

まとめ

仙台といえばやはり牛タン
有名店が多くあるのでどれに入ればいいのか迷いますが、今回行った喜助利久は王道として間違いないような印象でした。どちらが好きかは好みによるでしょうね〜。それにしても「厚焼」や「」を選ぶお客さんの多さにはびっくりです!

やっぱりせっかく食べるなら厚焼きにすべきなのか?どうなのか?普通焼と厚焼きの両方食べてみないとわかりませんな・・・。

こちらもどうぞ

週末国内旅行に安く行く方法、ご存知でしょうか?

おすすめ週末旅行①9000Aviosで行く週末道後温泉と鯛めしの旅〜

2017.08.16

旅行好きの方には最強のクレジットカード:SPGアメックス。JALカードよりJALマイルが貯まるカード!

SPGアメックスは実際どうなの?お得な使い方のまとめと2年使ったリアルな感想。

2017.10.13










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です