スポンサーリンク

今すぐ使える!旅行レベルの英会話シリーズ1:トイレ編

旅行レベルの英会話を身につけるには、必要になる要素を分解して各要素を各個撃破して行くのが有効なやり方だと思います。英語勉強の戦略自体は、下記の記事を参考にしてください。

英語の勉強の本を1つだけ選ぶとしたらこれかな【私の場合】

2017年1月3日

つまるところ旅行レベルの英会話で必要なことは、

旅行レベルの英会話に必要な要素
・よく使うフレーズの丸暗記(スピーキング)
ひたすら耳の筋トレ(リスニング)
・単語は丸暗記
の三本柱。

海外旅行に行くと、こちらから話しかけなくてはならないシチュエーションは限られています
このコーナーでは旅行に使える英会話を週一回のペースでシリーズ連載していきます。

なお、この記事中に出てくる英語表現は全てネイティブスピーカーのチェックを受けています

日本人が考える英語って、ちょっと変な表現になりがちですが、ここに載せている表現なら、そのまま実際の場面で使っても大丈夫ですよ!

備考
備考その1:このシリーズでは英語ができない嫁に一から教えるならという前提なので、すでにペラペラな方にとっては退屈かもしれませんが悪しからず。。

備考その2:こんな表現や、こんなシチュエーションでの話し方も知りたい!という方はコメントを頂ければ、今後記事にしていこうと思いますので、お気軽にどうぞ。




トイレに関する英会話フレーズ

とりあえず、トイレが使えないと旅なんかできないですよね・・・。
ということで第一回はトイレにまつわる英会話。

トイレという単語には要注意


実際の英会話フレーズに入る前に、注意事項であります。

toiletは英語圏では「便器」を指すことが多いです。

なので、

あなた
Where is a toilet?

と言うと

あなた
便器はどこですか?

ということになり、かなり奇妙な英語になります。。

特にアメリカでこれを言うと、一発で「こいつ英語できないな・・・」感が出るので要注意。
無難なのはbathroomもしくはrestroom

ただし、この辺りは地域性もあり、

オーストラリアの人はいわゆるトイレのことをtoiletと呼ぶのも普通だそうで、カナダではwashroomの方がメジャーなようです。

なので、bathroomを使っておくのが無難ですね〜。

スポンサーリンク



トイレはどこですか?

まずはこれだけは言えないといけません・・・。

あなた
Where is a bathroom?

我が家も、最初に嫁に教えた英会話はコレでした・・・笑

トイレを借りたいのですが

あなた
Can I use the bathroom?

街を歩いていて、トイレに行きたくなること、ありますよね。。
そんな時はこちら。

Can I ~~はお願い事の基本表現ですね。

このトイレは無料ですか?

あなた
Can I use this bathroom for free?

日本ってコンビニでも無料でトイレが使えますが、他の国もそうであるとは限りません。

例えばロンドンなんかだと、いわゆる公衆トイレは(多分保安とセキュリティのため)お金を払わないといけないところもあります。

でも、そんなことって初めて行く国だったら知らないですよね・・・。
そんな時は上のフレーズをそのまま使ってください。

ここから一番近いトイレはどこですか?

あなた
Where is the nearest bathroom ?(from here:必ずしも不要)

で、急にトイレに行きたくなって、困った時はコチラ。
from hereの部分は、文脈から当然なので会話の中では不要だそうです。

トイレットペーパーが切れました!

無事にトイレにたどり着いたけど、トイレットペーパーが無いとこりゃ大変!

そんな時はこちら。

あなた
Excuse me, there is no toilet paper in that bathroom

これなら、簡単な文法なので覚えやすいですね。

there is no〜〜 で、〜〜がありません、っと。

趣旨さえ伝われば、あとは店員さんがなんとかしてくれることでしょう。。

あなた
Excuse me, the toilet paper has run out!

ちなみに、まさに今なくなっちゃったよ!感を出すならこちら。
まあ上だけ覚えておけば必要十分かなって気もしますね。

まとめ

海外旅行で使っている英会話って、必要なものだけに絞ればそれほど多く無いんじゃない?と始まったこのシリーズ。

私自身の勉強にもなるし、嫁には教えやすいし、読者の方にも共有できるし何かの役に立つかな〜と思うので・・とりあえずこれだけ丸暗記すればなんとかなる!ってレベルを目安に書いて行ってみます。

こちらもどうぞ

英語ができないパートナーに、一から教えるならどうすっか〜と考えた英会話勉強法。

旅行レベルの英語を身につけるための勉強法〜もし今から嫁にイチから教えるなら〜

2017年9月26日

【旅行レベルの英会話シリーズ】
第一回:トイレに関する英会話
第二回:ホテルの部屋のトラブルにまつわる英会話
第三回:飛行機の中で使う英会話
第四回:レストランで使う英会話
第五回:電車やバスで使う英会話
第六回:お願い事をする時に使える英会話
第七回:買い物で交渉する時に使える英会話










5 件のコメント

  • いつも楽しく拝見させていただいております。
    今回のお題ですが例えば町を歩いていて、トイレに行きたくなった時にbathroomと言って良いのでしょうか?
    というのは、以前私の家に来て英語を教えてくれたスコットランド人が居まして、レッスン中にbathとbathroomの違いを聞いた事があるのですが、その時の回答が次の様になります。
    お前の家の風呂にはトイレがあるのか?トイレ付きならbathroomで、風呂単体で存在する場合はbathになる。
    この場合の英訳はbathであり、風呂と言う単語を表現する場合にもroomは付けないと言われました。
    例えば誰かさんの家に伺っており、その時にトイレを借りたい場合にbathroomと言うのはおかしくないと思うのですが、街中でトイレを借りたい時にbathroomと言うのはおかしいのではと思い書き込みました。
    ルコトリさんは海外のお友達も多い様ですので、確認していただけたらと思います。

    それはともかくとして、以前私が書き込んだコンラッド東京の部屋のアップグレードの凄さに味を占め、昨秋福岡ヒルトンに泊まりましたが、チェックイン時に特にアップグレードの話は無く、部屋もネットで予約したそのものでしたので、アップグレード自体が無かった可能性もあり、結構ショックでした。
    今春、コンラッド東京とヒルトン東京に泊りますのでどの位アップグレードされるか確認して見ます。

    • Y.Takeさん

      コメントありがとうございます。
      実際にはレストランとかホテルとか商店での場面が多いと思うのでbathroomで無難と思っていましたが、
      なるほど、確かに街中だとbathroomだとちょっと奇妙になる・・・気もするので、また何人かに聞いてみますね!
      (このコメントに追記するか記事に追記します!)

      アップグレードは、期待しててなかった場合は本当にがっかりしますよね。。
      お願いベースなので、しょうがないのかなと思いつつ、ショックです・・。

      もう私は、それもご縁なのかな〜と思うことにしています!
      アップグレードがあったら、また行きたくなるし、なかったらもうそのホテルは避けたくなるという・・・
      それも含めてご縁かなと。。コンラッドでUPがあれば、本当に次回も泊まりたくなりますよね!

      • Y.Takeさん

        その後また友人に聞いてみました!
        確かに元来bathroomというのはいわゆる浴槽と便器が一つの部屋にある状態のことを指すようです。
        ただ口語表現の中で例えば街を歩いていて、セブンイレブンでCan I use your bathroom?というのは、あるようです。
        「確かにrestroomというのが正しいね!でもbathroomって普段言ってる時もあるね!言われてみれば不思議ねー!」と申しておりました。

        なので、文法的に?正しくはrestroomで、文脈によりbathroomも慣用的に用いられるって状態のようです。
        ご参考になれば、幸いです!

        • ご返事ありがとうございました。
          私は今春オーストラリアに家族4人で行く予定ですので、ルコトリさんの英会話ブログを参考にしたいと思って居ますので英会話ブログの更新もよろしくお願いします。
          ルコトリさんは昨年ゴールドコーストからシドニーの旅だったようですが、私はメルボルンに7日間滞在です。
          飛行機はSPGなどで貯めたJALマイルでビジネスを4人分予約出来ました、マイルの力って凄いですね。
          ホテルは持っているカードの関係でヒルトンやSPG系列のホテルも考えましたが、交通の便の良いところを最優先しランガムと言うホテルにしました。
          帰国後に滞在の様子をご連絡しますね。

          • Y.Takeさん

            いえいえ、ご参考になれば幸いです!
            旅行で使える英会話は、まあしばらくは週一でのんびり書こうかな〜と思っていますー。

            JALビジネスでメルボルンですか!それはかなり快適そうですね〜〜!
            家族四人分となると、結構なマイル数ですね・・是非楽しんできてください!
            私が行った時は7月だったのでオーストラリアは冬だったのがちょっと残念でした。もう少しあったかい時期にまた行きたいな〜と思っています。。

            またこちらのページにも遊びに来てくださいませ〜。

  • Y.Take へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です