スポンサーリンク

マリオットプラチナチャレンジに挑戦&攻略完了!9泊でなれちゃうSPG&Marriott最上級会員

【2017.11.25最終更新】

快適な旅行の強い味方になるのがホテルの上級会員資格。
マリオット・インターナショナルはアメリカのホテル会社。2015年にシェラトン・ウエスティンなどを擁するSPG(スターウッド・プリファード・ゲスト)を買収することが決まり、文字どおり世界最大のホテルチェーンとなったことで注目を集めています。

マリオットの最上級ステータスはプラチナ。なんとその必要宿泊数は年間75泊!
1年365日しかないのに馬鹿なんじゃないのという宿泊数ですが、わずか9泊でマリオットプラチナになれちゃうというのがマリオットプラチナチャレンジ

わざわざやる価値はあるのか?そして大体いくらかかるのか?実際にやってみました!




マリオットプラチナチャレンジ

達成条件

通常は一年間の間に規定の宿泊回数をこなさなければならないところを、それより短い期間で一定回数以上宿泊すれば条件クリア、というのがプラチナチャレンジ。

マリオット側には公式HPがありませんが、SPG側には公式HPがあるのでこちらをみてみましょう。

SPGステータスチャレンジ

公式HP:https://www.spgpromos.com/statuschallenge/

SPGの場合は3ヶ月の間にゴールドは9泊、プラチナは18泊が必要ということになっています。

3ヶ月で18泊というとかなり厳しいですよね。それでも1回の滞在に自分の名義で2-3室分を予約して支払いすることで滞在数を稼ぐ、などのテクニックでプラチナ修行をする方もいたわけであります、が・・

マリオットのプラチナチャレンジはエントリーした日の3ヵ月後の末日までに9滞在が条件!
そして獲得したプラチナ資格は2019年2月まで維持されます(実際にプラチナチャレンジを終了して確認済み)

つまり最大4ヶ月で9滞在すればOK!
これならちょっと工夫すれば達成できそうな気がしてきませんか??

登録方法

まず、SPGのゴールド会員になっているのが前提なので、SPGゴールド会員を達成していない方はSPGアメックスというクレジットカードを発行しましょう。その詳細はこちら。

SPGアメックスは実際どうなの?お得な使い方のまとめと2年使ったリアルな感想。

2017.10.13

公式HPからのアナウンスがないため、登録にはメールもしくは電話で申請する必要があります。メールを何回もやり取りするのは面倒だったので私は電話にしました。

lekotori
すみません、プラチナチャレンジができるというのを聞いたのですが。。
中の人
できますよ〜。会員番号をお願いします・・・(カタカタ)お客さまはゴールドステータスなのでチャレンジできます。本日からでよろしいですか?

てな具合にちょっと緊張しましたが、無事登録ができました。
事前に調べたら、マリオットのデスクは愛想が悪いって書いてあったのでおそるおそる掛けてみましたが、引きがよかったのか?普通の対応でしたよ!

電話がお手軽ですが、土日祝日はカスタマーサポートが休みですので注意しましょう。

プラチナチャレンジ諸条件
前提条件:マリオットゴールド会員であること(SPGアメックス取得直後でも問題ありません)

達成条件参加登録から3ヶ月後の月末までの間に9滞在すること
(リッツ・カールトン含む:電話で確認しました。ただし、無料宿泊やポイント利用は含まれない)

登録方法:マリオットカスタマーサポートに電話かメールで申請

<マリオットカスタマーサポート(日本)>
03-5405-1513
月曜から金曜の午前9時~午後6時(日本時間)
休業日: 土曜・日曜・祝日、および年末年始

スポンサーリンク



マリオットのプラチナ特典

さて、マリオットのステータス特典をゴールドとプラチナで比較してみます。なんだか凄そうなのですが、本当にプラチナは必要なのでしょうか??(スマホの場合は画面を横にすると見やすいです)

ゴールドエリート プラチナエリート
達成条件 50泊 75泊
ボーナスポイント 25% 50%
SPGとのステータス
ラウンジアクセス
朝食無料
無料アップグレード
高速WiFI
レイトチェックアウト
ユナイテッド航空のステータス × プレミアシルバーステータス付帯
プラチナアライバルギフト ×
48時間前予約保証 ×

マリオットのゴールドはラウンジアクセスや朝食無料が付いているので、プラチナとゴールドの間にはその意味ではあまり差がありません。ただ、アップグレードのされやすさなどは目に見えない大きな差があると見ていいでしょう。

アップグレード以外ではボーナスポイントが25%から50%にUPするという点ぐらい。なので、マリオットはゴールドで十分です

実際、クアラルンプールのルネッサンスでゴールド会員として宿泊しましたが、最安のお部屋での予約だったのに現地でジュニアスイートまでアップグレード!マリオットのゴールド会員は本当に強力です。

約7000円なのにジュニアスイートへアップ!ルネッサンス・クアラルンプールはコスパ最高【マリオット・ゴールド】

2017.10.14

また、マリオットプラチナになるとユナイテッド航空のプレミアシルバーを付帯できます
実際にプラチナ達成した後にマッチしてみたのでこちらを参考にしてください。ただ、それほど大きなメリットはありません。

マリオットプラチナからユナイテッド航空・プレミアシルバーへステータスマッチ。メリットは何?

2017.11.26

SPGのプラチナ特典

一方、マリオットプラチナからリンクできるSPGのプラチナ会員にはゴールドにはない魅力があります。SPGのステータス特典の比較はこちら。(SPG公式はこちら)

ゴールド プラチナ
達成条件 10滞在or25泊 25滞在or50泊
ボーナスポイント 50% 50%
マリオットステータス ゴールド プラチナ
ラウンジアクセス ×
朝食無料 ×
(500P or 朝食 or ギフト)
無料アップグレード
(プリファードルーム)

(スタンダードスイートを含める)
レイトチェックアウト
ウェルカムギフト
(250P or 無料WiFi or フリードリンク)

(500P or 朝食 or ギフト)

下記の記事でもまとめていますが、SPGのゴールド会員は10滞在で達成可能なので比較的ハードルが低いものとなっています。なので得られるベネフィットもマリオットゴールドと比較するとやや貧弱。

特に朝食やラウンジアクセスがつかない点は要注意です。また、部屋のアップグレードも「同じランクで高層階や角部屋」という事も多く(この辺りはホテルの裁量による様子)過度な期待は禁物であります。

それならスタータスマッチでもらえるヒルトンゴールドの方が使い勝手がいいな〜というのが実際の感想。

SPGゴールドとヒルトンゴールドのどちらを取ろうか迷っている方へ〜【完全比較】

2017.04.25

ただ、SPGにはWやアロフトなど楽しいホテルもあるしスターポイントは使いやすいし、プラチナは魅力的です。安く貰えるなら欲しいって思う方は多いのではないでしょうか。

【SPGアメックスで行く】アロフト・バンコク・スクンヴィット11宿泊記

2017.01.25

スポンサーリンク



挑戦計画・費用は?

さて、このプラチナチャレンジが魅力的なのはここまででなんとなくわかるのですが、実際に達成しようとするとどれくらい費用がかかるのでしょう?

余裕をみて3ヶ月で9滞在を目指すなら、大体2週間に1.5回くらいホテルに泊らなければいけないので旅行で達成するのは難しく、かつ週末料金より平日料金が安いことは明白なので平日に電車で行ける範囲のホテルが狙い目になります。

東京ベースの場合

まず、東京在住の場合から考えます。東京のマリオットホテルで候補になりそうなのは、

スクリーンショット 2017-08-29 12.00.42 スクリーンショット 2017-08-29 12.00.46

このあたりかなと思います。

これはある11月の平日宿泊料金ですが、大体1滞在2万円〜。さすがマリオット、やっぱ安くはありません!

しかもこれに諸税がかかりますので、表示は2万円でも額面的には24300円程度となります。
うーん、これが9泊で21万8千円・・・。いくらプラチナが魅力的でもこれは高い!

関西なら軸はマリオット琵琶湖

スクリーンショット 2017-08-29 13.02.11

今回関西の方が条件がいいのはマリオット琵琶湖があるから。
滋賀県守山市今浜町のホテル「ラフォーレ琵琶湖」を森トラストグループとマリオットが提携してマリオットホテルとしてリニューアルされたホテルになりますが、これが安い!

ここなら総額でも1滞在1.5万円程度なので、9回滞在で13.5万円
これなら許容範囲じゃないでしょうかね〜。京都からなら余裕で電車で行けますし。

さらに個人的な理由ではありますが、琵琶湖のこの辺は仕事で割と頻繁に行くんですよねぇ。。なのでプラチナチャレンジやってみようかなと。

<2017.9.30追記>

琵琶湖マリオットホテルの様子はこんな感じです!

マリオット・ゴールド会員を堪能!琵琶湖マリオット宿泊記【プラチナチャレンジ】

2017.09.30

モクシー錦糸町orモクシー大阪本町の利用でさらに効率がよくなる

11月以降であれば、マリオットの中では低価格帯のmoxy(モクシー)ホテルが東京と大阪、それぞれ錦糸町と本町にできるので、これらのホテルを使うこともできます。

moxy錦糸町料金

料金も平日・税抜き価格ですが東京錦糸町が14000円、

moxy大阪本町料金

大阪本町は11760円と通常のマリオットホテルよりはかなり安くなっています。
仮にmoxy大阪だけで9泊するなら1.3万の9倍で約11.7万円での達成になります。

宿泊でもらえるポイントもあるので、ポイント価値を加味すれば10万円切るくらいの実費でプラチナ!これならちょっと頑張ろうかな〜と思ってしまいます。

東南アジアに行く予定があれば安く仕上がりそう

あとは、もしも東南アジアに行く予定があれば安く仕上がります。
例えばさっき登場したクアラルンプールだと

スクリーンショット 2017-08-29 13.04.49
ルネッサンス・クアラルンプールで1滞在7600円くらいで済みます。東南アジアで数回滞在が稼げるだけでも、全体のコストはかなり下がりそうですがこればっかりはそれぞれの事情次第でしょう。

ちなみに、実際にルネッサンス・クアラルンプールに宿泊した時の記録は上にもリンクがありますが、こちら。ロケーションと広いプールが魅力ですね!

リッツ・カールトン宿泊でも有効だけど・・


また、リッツ・カールトンでの宿泊もマリオットプラチナチャレンジの宿泊数としてカウントされます

なかなかリッツ・カールトンなんて高くて宿泊する機会がないので、私自身は世界一安いリッツ・カールトンと評判の、リッツ・カールトン・クアラルンプールにせっかくなので宿泊してきました。

初めて宿泊したリッツの感想は「やっぱり他のホテルと利用者・雰囲気が全然違う」というものでした・・・。

楽しいステイをするには心構えも必要です。私のしくじり記を参考に、しくじらないようにしてください!

【世界一安い】リッツ・カールトン・クアラルンプールしくじり宿泊記

2017.10.20

実際のプラチナチャレンジ記録

【ここから2017.11.10追記】
さて、私自身もマリオット・プラチナチャレンジをやってみて2017年11月に無事マリオット&SPGプラチナとなったので、その過程と費用をまとめておきます。

 ホテル  費用 獲得リワードポイント
1 琵琶湖マリオット  1.1万  1483+ボーナス3000
2 琵琶湖マリオット  1.4万  1823
3 琵琶湖マリオット  1.4万  2019
4 ルネッサンス・クアラルンプール  0.7万  851
5 リッツ・カールトン・クアラルンプール  1.9万  2391
6 琵琶湖マリオット  1.2万  1514
7 ACホテル@ニューオーリンズ  1.8万  2413
8 フェアフィールドイン@ニューオーリンズ  1.8万  2438
9 レジデンスイン@ヒューストン  0.8万  1629
Mega Bonus  10000+無料宿泊券
合計 12.1万  29461+無料宿泊券

ということで合計12.1万円の出費で29461リワードポイント+無料宿泊券を得ながらプラチナ会員となることができました。これが安いか高いかは個人の感覚によりますが、SPG&マリオットのプラチナ会員の威力を考えると安すぎだと思いますね・・・。

ちなみに私はアメリカ出張の時に固め打ちしたかったので、前半に平日の琵琶湖マリオットで連打、ホテルの安いクアラルンプールを2泊挟んでアメリカでフィニッシュとなりました。

ホテル代の高いアメリカを使わずに、前述したモクシー錦糸町&大阪本町をうまく利用すればもっと安く取得できると思いますので、これからチャレンジする方はぜひそのようにしてください!

ちなみに余談ですがアメリカではマリオット・ゴールドの威力を実感することが少ないかもしれません・・・もしアメリカでマリオット宿泊を考えている方がいれば、こちらも参考にどうぞ。

【注意】アメリカ本土ではマリオット・ゴールド特典をあまり感じれなかったよ!【プラチナチャレンジ】

2017.11.10

まとめ

年間75泊が必要なマリオットのプラチナ会員になんと9滞在でなれちゃうのがマリオット・プラチナチャレンジ。すでにゴールド会員である必要がありますが、それはSPGアメックスの保持で今ならもらえます。

マリオットとSPGの統合によってプログラムがどうなるかわかりませんが、少なくとも買収するマリオット側の最上級ステータスを持ってればしばらくはかなり快適なホテルライフができるのではと思います!

こちらもどうぞ

ホテルの上級会員ステータスって強力です!下記はヒルトンゴールドで4ベッドルームという驚異の部屋へのアップグレード記。一回経験すると中毒性があります・・・

3階級特進!ヒルトン・サーファーズパラダイス・レジデンスで極上アップグレード宿泊記

2017.08.07







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です