スポンサーリンク

おすすめ週末旅行①9000Aviosで行く週末道後温泉と鯛めしの旅〜

旅行に行きたいけどなかなか休みが取れないし、お金ももったいないしな〜というのがよくある悩み。国内旅行なら週末だけで完結するので、スキがあればどっかに行けないかといつも企んでいます。

できるだけお金を節約して、でもMAX楽しむ国内旅行、こんなのどうでしょう?今回は愛媛県松山にある、道後温泉!やっぱり日本人は温泉ですよね〜!




JAL国内線に安く乗る方法


愛媛県は四国の中でも西側にあるので、車だと関西からでもかなり距離があります。
なのでやっぱり飛行機で行くのが吉。でも飛行機って高くない?と思いますがここで登場するのがJAL国内線に安く乗る方法

具体的にはブリティッシュ・エアウェイズ(BA)のマイル=Aviosを使って同じワンワールド・アライアンスメンバーのJALの特典航空券を発券するという方法を使います。

正攻法でJALマイルを使うと約11500マイルかかるところが、Aviosなら往復9000Aviosで済んでしまうのが大きなメリット。

いかにBAマイルが使えるかってあたりは下記記事を参照です。

ブリティッシュ・エアウェイズのAviosの使い方:主に関西からの必要Aviosのまとめ

2017年2月25日

さらにAviosは1Avios=1.2-1.3円くらいでお金で購入できるので、安い時に買っておけばいつでも好きな時に往復1万円程度で日本のどこにでも飛べるという状況が出来上がります!

Aviosの安い買い方は下記を参照してください。さらに必要な記事や情報にもリンクできるようにしてあります。

今回は1Avios1.2円超くらい!スペイン版グルーポンでAvios購入しとくと色々便利

2017年8月12日

注意点としては、消費マイル数はいつ改悪されるかわからないって事と、経路によっては電話で発券する必要があるって事でしょうか。最近ではシステム障害のためJAL便の予約は電話でしかできない時もあったようなので、ネットで完結しなければ電話が必要です。

特典航空券用の電話番号はこちら:0332985209

愛媛県松山へのダイヤ

IMG_4900

さて、週末旅行だと飛行機のダイヤが大事です。現地で活動できる時間が限られてますからね〜。まず、大阪(伊丹)〜松山間のダイヤはこんな感じ。

伊丹発 松山着 松山発 伊丹着
07:10 07:55 08:25 09:15
15:35 16:20 14:10 15:00
18:20 19:05 19:35 20:25

週末旅行で満喫するには、土曜に7:10発に乗って帰りは14時か19時ですね〜。ちょっと朝が早いのがきついけど、温泉でダラダラするだけなので早起きだけ頑張りましょう!

東京(羽田)〜松山間だと・・・

羽田発 松山着 松山発 羽田着
07:25 08:50 07:50 09:10
09:45 11:15 09:40 11:00
12:35 14:00 12:00 13:20
15:00 16:25 14:50 16:10
16:55 18:20 17:10 18:35
19:40 21:10 19:10 20:30

いやーさすが羽田からだと選択肢が豊富です!
羽田発9:45とかめちゃ条件がいいので羨ましい!

ちなみに成田発のLCCジェットスターも運行しているので、LCCが気にならない方はこっちの選択肢もあります。

空港から街へのアクセスが抜群!

スクリーンショット 2017-08-16 15.15.41

松山空港のメリットは何と言っても街まで近いこと!!参考:松山空港HP
空港からはバスで市内や道後温泉に向かえるのですが、このバスは飛行機到着に合わせて運行しているので極めてスムーズに移動ができます。

そしてなんと松山空港からJR松山まで約10-15分という驚異的な近さ。これが実にイイです
松山市内に用がない場合は道後温泉まで乗っても40分で着いちゃいます。始発から終点までなのでずっと座ったまんま、サイコーです。

スポンサーリンク



松山の見所

道後温泉本館

4

まずはやっぱり道後温泉!公式HPはこちら
道後温泉は日本三古湯の一つとして由緒ある日本の温泉で、夏目漱石の坊っちゃんにもその記述が出てくる事で有名です。

(ちなみに三古湯は道後温泉・有馬温泉・白浜温泉/いわき湯本温泉だそうです)

道後温泉には本館と、椿の湯という別館があります。
本館の方が観光客向け、椿の湯の方が地元向けで少し安くなっているのですが初めてであればまずは本館に一度は行ってみると良いかな〜と思います。

入浴料は4コース

IMG_5065

受付で入場券を買います。めちゃレトロです!
料金形態はこんな感じで分かれています。

神の湯 階下  410円  1時間以内 神の湯だけ
神の湯 二階席  840円  1時間以内 神の湯だけ・休憩あり
霊の湯 二階席  1250円  1時間以内 神の湯・霊の湯・休憩あり
霊の湯 三階個室  1550円 80分以内 神の湯・霊の湯・個室

今回はせっかくなので3階個室コースを選びました(ネタにもなるし)
二回目以降は一番安いのでいいんじゃないですかね〜

よくある疑問

シャンプー・石鹸:神の湯にはなし、霊の湯にはついている(TSUBAKI)
ドライヤー:神の湯は有料、霊の湯は無料(2017年取材時)
タオル:霊の湯コース以上で無料貸し出し(現地購入も可)
浴衣:休憩がつくコースでは無料貸し出し。
休憩室の予約:20名以上の団体でのみ可

この辺りの詳細は公式のこちらへどうぞ。

内部の様子と二階の休憩部屋

IMG_5087
一階は昔懐かしい銭湯の感じですね〜。コインロッカーもあるので安心。

IMG_5068

お風呂は神の湯と霊の湯に分かれています。
それぞれコースによって浴衣の柄が違うようで、スタッフはそれで見分けているようですね!

さすがにお風呂の様子は撮影できないので公式を参考にどうぞ。

IMG_5069

お風呂に入った後はこんなところでのんびりゴロゴロして休憩できます!
広いので、混雑していなければくつろげそうですね。

IMG_5070

霊の湯 三階個室の様子

せっかくなので個室に入ってみます!果たして1500円の価値はあるのか!?笑

IMG_5073

まあ6畳くらいのお部屋に通されます。冷房はなく、扇風機のみ!

IMG_5075

お風呂から上がったら、チャイムでスタッフに連絡する方式。
で、坊っちゃん団子とみかんゼリー(この時は試供品のアンケートで出された模様)が出てきます。ちなみにお茶は熱いやつね笑

IMG_5080

隣の部屋とはベランダでつながっています。
が、特に目線が合うわけではないので大丈夫です。タオルを干してる人が多かったですね〜

80分の時間制限なので、男の人はくつろげると思いますが女の人で髪の毛が長かったりすると結構カツカツかもしれませんね〜

1500円・・・初回の経験ならいいかも。。

風呂上がりは・・・

IMG_5088

そして風呂上がりはこれが入りますよね!コーヒー牛乳とフルーツ牛乳があります!

名物は鯛めし!

IMG_5129

さて、せっかく旅行に来たらご当地モノを食べたいところ。
松山では宇和島の鯛めしが有名です!

IMG_5136

鯛めしは新鮮な鯛をご飯に乗せて、特製のだし汁や卵をかけて食べます。
いやーうまいですよコレ!

IMG_5139

後は、うまかったのはカツオ!カツオって高知側で有名だと思うのですが、イイ!

今回お邪魔したお店:鯛めし かどや

宿泊は道後温泉「やや」がおすすめ

IMG_5104

宿泊はいろいろ調べた結果、道後温泉「やや」に泊まりましたが、ココはかなりオススメです!

IMG_5118

何と言ってもこのホテルの特徴は壁からみかんジュース!
もちろん飲み放題!

IMG_5120

そして外湯に出るときに持参できる今治タオル。好みのタオルを選べます。

IMG_5126

そして、おもてなしデスクではコーヒー牛乳飲み放題!
さらに詳しいお部屋の様子や自慢の朝食については下記の宿泊記も参考にどうぞ〜

壁からみかんジュース!今治タオルも選べちゃう。超充実の朝食が魅力の道後温泉「道後やや」宿泊記

2017年8月20日

余裕があれば松山城へ

IMG_5011

温泉と鯛めしとカツオだけで充分満足なのですが、
余裕があれば松山城へ行くのも良いでしょう。

IMG_5042

いい眺め!ですが、結構坂の上にありますので夏場に行くならものすごく注意が必要です。。

まとめ

週末旅行は気分転換にぴったり。
どこに行くのが楽しいのか、パッとは思いつきにくいモノなのでこんなのどうかな〜ってことで愛媛県・松山は道後温泉の旅を紹介してみました。

飛行機なら関西から40分、東京から80分と近い松山。
飛行機料金もAvios使えばかなり安くなるので、使いこなせれば旅先の選択肢は広がります。

なおかつ空港から街と温泉が近いのがさらに良し!温泉入ってうまいものを食べてリフレッシュするのにはいい旅先だと思います。

こちらもどうぞ

Aviosを使った旅行では空港でカウンターによる必要があります。そこでJGCを持っていると超快適です!

JGC修行解脱!JAL上級会員になる方法・そのメリットと費用【JGC修行の全て:2018年版】

2017年4月1日










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です