スポンサーリンク

スタンダードツインでも十分快適でした〜安値で泊まるANAクラウンプラザ京都宿泊記

京都のホテルは安宿から高級ホテルまで本当に千差万別。しかしここ最近は観光客増加に伴いなかなかレートが高止まりしている印象です。

今回は平日料金でお得だな〜という値段が出ていたので気分転換に相方と二条城近くのANAクラウンプラザ京都に泊まってきました。一番安いスタンダードルーム、かつIHGはステータスなしということでお部屋にちょっと不安があったのですが、さすがにクラウンプラザを冠しているだけあって十分な広さのお部屋でした。




公式ページからの予約がお得

ANAクラウンプラザは世界的なホテルチェーンIHGに所属しています。
各ホテルチェーンは会員制(ロイヤルティプログラム)を敷いていまして、会員になってホテル公式ページから予約すると色々ポイントがついたり特典がついたりします。

わたくしはシェラトンやウエスティンを擁するSPGグループとヒルトングループのゴールド会員を下記の方法で保持していますが、IHGのホテルしかない地域とかもあるので、たまに泊まってポイントをキープしております。

SPGゴールドとヒルトンゴールドのどちらを取ろうか迷っている方へ〜【完全比較】

2017.04.25

で、今回はたくさんポイントがもらえるわりに安く泊まれそうな日がたまたま見つかったのでいってきました。

案外安かった平日のクラウンプラザ京都でIHGのポイント防衛

2017.05.25
IMG_2968

6840円(ここから税金がかかりますが)で8500P
IHGのポイントは1P=0.5円くらいという見方が多いようですが、まあいいんじゃないってことでポチっと。

ANAクラウンプラザ京都

ロケーション

京都は大阪や名古屋に比べても町がコンパクトなので大体どこのホテルに泊まっても繁華街まではタクシー1500円圏内。クラウンプラザ京都は地下鉄東西線「二条城前」降りて徒歩1分のところにあります。「二条城」と「二条城前」って駅があるので注意です。

クラウンプラザ京都送迎バス地図

京都駅から15分間隔で無料の送迎バスが出ているのでこれに乗るのが楽で一番おすすめです。
市バスや電車を乗り継いでも行けますが最近はバスも電車も海外観光客さんで混んでますので・・・大きい荷物がある場合はなおさらです。送迎バスの時刻表などは公式参照です。

外観・ロビー

ANAクラウンプラザ京都

京都は建物の高さ制限などもあり、クラウンプラザ京都も確か7階か8階建てとそれほど高さは大きくありません。控えめなエントランス。

クラウンプラザ京都ロビー

ロビーにはでっかい二条城の絵!こういうのはいいですよね〜京都ならではってことで。

二条城ジオラマ

1/500のジオラマなんかもあったりして。これ砂糖細工らしいです!すごい。

一階のラウンジがいい雰囲気

クラウンプラザ京都ラウンジ

レセプションの向かいにはラウンジがありますが、ここ採光が抜群です!
これはなかなかいいなーと思いました。

スポンサーリンク



スタンダードツイン

さて、IHGでは平会員なのでおとなしく予約したスタンダードツインルームに向かいます。

クラウンプラザ京都スタンダードツイン

あら、思ってたより広いですね!

IMG_3248

デスク周りは必要十分。
ただ、この横のクローゼット・・・なぜこの位置に(–;
これがなければもっと広い雰囲気になるのになあと。

IMG_3267

こっち側から見るとそー思いませんか。。。

クラウンプラザ京都ツインベッド

ベッドはまあ普通です、が普通より床からの高さが低いです!
ベッドが低い方が空間として広く感じやすいから低いベッドなのかな。。

ANAクラウンプラザ京都ツインルーム

部屋飲みするのでこのテーブルとソファ、椅子があるのは助かるんですよね〜。
これは付いててよかった!

クラウンプラザ京都バスルーム

続いて水回り。いやーここが一番気になっててたんです。
だって公式ページの間取りを見てたら

クラウンプラザ京都ツインルーム間取り

ユニットバストイレみたいな配置になってたので、まさかビジネスホテルみたいなお風呂ではあるまいな?と不安だったのです。。実際には思ってたよりしっかり空間を仕切られていたのでそこまでユニット感を感じませんでしたのでよかったです。

IMG_3263

アメニティはクラウンプラザ標準仕様でしょうか。

IMG_3268

冷蔵庫チェック。
動かしても課金されないタイプですね。助かります。
ミネラルウォーターも2本付いておりますな。

IMG_3278

窓からは中庭が見えます。日本っぽさを出そうとしてるんだろうけど・・・

IMG_3257

まだこっち向きの方が開放感があるかな〜。

IMG_3273

あと、このホテルはHP見ていたら宿泊者でもプールとサウナを使う時には有料になってたように思ったんですけど実際にはこの無料券がついてきました!これは嬉しい特典。これが無料だと近くても安い時にサウナとホテルステイしに来ようかなという気になります。

あとはー

IMG_3270

ルームサービスの1ページ目に出てたこのシーフードピラフ
美味しそうだなあと。。(もちろんケチなので頼んでいませんが。。)

まとめ

安い料金も出てるし、効率よくポイントも貯まるし行ってたANAクラウンプラザ京都。
ホテル施設は全体的に古さを感じますが、きっちり清潔になっていますので問題ありません。思っていたよりお部屋も広く感じましたし、安いレートなら泊まって安心なホテルでしょうか。

飲屋街からはちょっと離れているのでそこだけ注意ですかね(と言ってもタクシーで10分くらい)

こちらもどうぞ

ヒルトングループはIHGより高価格帯が多いと思いますが、こういったフラッシュセールを利用するとかなり安く泊まれます。

【5/16から】ヒルトン日本国内ホテル50%セールがやってくるので国内旅行を考える

2017.05.13










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です