スポンサーリンク

旅は断然2度目が楽しい!BSプレミアム「2度目の旅」シリーズはおすすめ。

海外旅行に行ったらやはり1回目は王道の観光名所を回りますよね。
でもやっぱり旅は2度目が断然楽しいと思います!自由自在にバスや電車を乗りこなしたり、地元ならではの安くて美味しいローカルフードを食べたり・・・

そんな2度目の旅の楽しさを伝えてくれるのがBSプレミアムで放送中の「2度目の旅」シリーズです。




BSプレミアム「2度目の旅」シリーズとは

BSプレミアム「2度目の旅」シリーズ

素人が説明するよりプロの考えた公式HPの文章の方がわかりやすいのでここは公式に登場してもらいます笑

ローマやフィレンツエ、ニューヨーク、香港など、誰もが知っている有名な観光地を、2度目に旅するなら?そんな疑似体験型の新しい旅番組!

2度目なので例えばニューヨークなら自由の女神やメトロポリタン美術館などの有名スポットはスルー。そのかわりちょっと個性的で、ディープな穴場を巡る旅へ

地元っ子に人気のB級グルメを巡ってみたり、はたまた高級レストランの味を格安で楽しむ裏技を探したり。しかも、おこづかいは5万円以下と、お財布にも優しく!あこがれの観光地を、2度目ならではの冒険心で巡る納得の旅番組!

過去の放送記録

IMG_2179

海外旅行番組って色々ありますよね。
有名どころで見ていて楽しいのは「世界の果てまでイッテQ(特に登山のやつ)」や「世界さまぁーリゾート」なのですが、これらの番組はめちゃ壮大だったり日本からとお〜く離れた美しいビーチが多いわけです。見ている分には楽しいけど忙しい日本人にはおよそ現実味がないのであります!(ちなみにこの写真は沖縄の宜野湾なので手が届きやすいものです)

3月後半の沖縄は最高!元・住人がおすすめする週末沖縄旅行の楽しみ方

2017.03.14

その点で言うとこの「2度目の旅」シリーズは微妙に手が届きそうなラインナップなのがイイ

2度目の旅これまでリスト

これまでのラインナップは公式のこちらから見れますがざっと一覧にしてみます。

プラハ バリ島 シチリア リスボン
ハノイ マドリード オーストラリア ニューオーリンズ
メキシコ 台湾 ハワイ マカオ
ウィーン ミラノ ソウル ナポリ
ロサンゼルス シンガポール ローマ サンフランシスコ
ロンドン ベネチア ニューヨーク 香港

これでもかと有名どころが並んでおりますが、日本人にとってハードルの高い南米・アフリカが入っていないのがこの番組っぽいところ!これなら卒業旅行や新婚旅行や出張で行ったことのある都市も何箇所かあるのではないでしょうか。

そういえばバンコクがないのは意外ですね。。

スポンサーリンク



個人的にツボだったのは「2度目のマカオ」

わたくしも全部の回を観れたわけではないのでまたちょこちょこ再放送してほしいな〜と思っているのですが、個人的にイイ!と思ったのは「2度目のマカオ」の回。

IMG_2940

ローカルなフカヒレスープ専門店!

マカオのフカヒレスープ

出典:http://www.nhk.or.jp/2ndvisit-blog/macau/264584.html

おお〜うまそう!んでお値段は・・

IMG_2941

なんと390円!たまりませんなあ〜マカオ行きたくなります!

マカオおかゆのお店

他にもこれまた超ローカルなお粥やさんの紹介で、

マカオのおかゆ

出典:http://www.nhk.or.jp/2ndvisit-blog/macau/264501.html

モツ入りおかゆ325円など!
ローカルフード、いいですよね〜旅の醍醐味です。このマカオの回は旅先が近いのも、紹介されていた料理が安くてウマそうなのが絶妙で良い回でした。

まとめ

2度目の旅シリーズを見ていると、行ったことのある都市の時は「ああここ知ってる!」とか「ここ行った〜」と楽しめるのはもちろん、ちょっとディープなスポットを紹介されていたりして、今度行ったらそこに行こう!という気がしてきます。

もちろんまだ行ったことのない都市もいっぱいあるわけでありまして、毎回毎回なかなか飽きません。NHKはやっぱりドキュメントを作らせるとなかなかやります。まだ見たことのない方はぜひ一度どうぞ!

「2度目の旅」シリーズ
チャンネル:BSプレミアム 公式HPはこちら
火曜 午後10時(第1週~第2週)
再放送:再放送 火曜 午前8時

こちらもどうぞ

マカオ行くなら香港までブリティッシュ・エアウェイズ(BA)のAvios利用がお得だと思います。

ブリティッシュ・エアウェイズのAviosの使い方:主に関西からの必要Aviosのまとめ

2017.02.25










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です