スポンサーリンク

SPGゴールドとヒルトンゴールドのどちらを取ろうか迷っている方へ〜【完全比較】

【最終更新 2017.12.1】

SPGは世界的なホテルチェーンでメインブランドはシェラトンやウエスティン。
SPGのゴールド会員には年会費31000円のSPGアメックスというクレジットカードをつくることでなれます。

SPGアメックスは実際どうなの?お得な使い方のまとめと2年使ったリアルな感想。

2017.10.13

対してメガホテルチェーンのヒルトンもヒルトンVISAゴールドカードを作ることでヒルトンのゴールド会員になれます。

お金で買えるホテル上級会員資格の代表的なこの2つ。
どちらにするか迷う方は多いかと思いますが私の実体験と個人的感想をまとめてみます。実際どっちがお得なんでしょう?




SPGゴールドとヒルトンゴールドの比較

まず最初にSPGゴールドとヒルトンゴールドの比較をしておきましょう。

SPGゴールド Hiltonゴールド
提携カード SPGアメックス ヒルトンHオナーズVISA
カード維持費 31000円 13950円
(実質7500円:下記参照)
本来獲得に必要な滞在数 10滞在or25泊 20滞在or40泊
アップグレード スーペリアルーム 1ランク上まで
ボーナスポイント 1USDあたり3ポイント+50%ボーナス 1USDあたり10ポイント+25%ボーナス
レイトチェックアウト 16時まで あり(公式には一応時間は書いていないが大体15時)
無料の水 あり あり
朝食無料 なし あり(正確には「選べる」)
 インターネット 無料 無料
 そのほか 滞在時、ウェルカムギフトかボーナスポイントかドリンクサービスか選べる 2人目無料
連泊なら5泊目無料

そもそも10滞在でなれるSPGのゴールドと20滞在必要なヒルトンゴールドを比べるなって話ですが、お金を出して上級会員になるという視点では同じなのであえて比べます。

あと、ヒルトンHオナーズVISAゴールドカードの年会費は13950円ですが、マイペイすリボとWEB明細の併用で実際のところは7500円まで圧縮できます。詳しいやり方はこちらが詳しいのでどうぞ。

スポンサーリンク



SPGゴールドで物足りないところ

さて、ここまではネットで検索すればわかる前提の情報。実際どーなのよ?ってところを書いていきます。

SPGゴールドには朝食がつかない

わたくしあまり朝食からがっつり食べる方ではないので、正直上級会員のベネフィットで朝食無料ってのはあまり重視してなかったんですが・・・実際色々泊まってみると特にリゾート型ホテルでは朝食無料はでかいなと思いました。

westin awaji breakfast

都市型ホテルで徒歩3分のところにコンビニがあるようなところでは朝食がついてなくてもあまり問題ないのですが、町から離れているリゾート型ホテルの場合ではわざわざ朝食を前の日に買ってから戻ってくるのはかなり面倒です。

W sentosa breakfast

JGC修行に関連してWシンガポールセントーサに宿泊しましたが、ここはまさに南国リゾート。昼間っからプールでゴロゴロしたいのに朝食を食べていないと安心してゴロゴロできません笑

なのでここでは朝食をつけましたが約4000円!仮に二人なら8000円です!これはちょっと高いですよね。。その点ヒルトンゴールドは朝食を付けられるのは大きいなと思います。思った以上に大きい

SPGゴールドの部屋アップグレードはそこまで期待できない

Le meridien Bangkok room

SPGゴールドのアップグレードはスーペリアルームへのアップグレードと書いてあります。
ネットの経験談を見ているともちろんランクの高い部屋へ上げてもらえることもあるようですが、個人的体験では6分の1です(バンコクのウェスティンのみ)

たった10滞在で到達可能なSPGゴールドですからね・・・あまり期待するなってことなのでしょう。

高層階にはもれなくアサインしていただいているんですけどね。。
まあ安い部屋でも元々しっかりしたホテルブランドなのでアップグレードはなくとも大概満足していますが、あればなおさらいいなということでここもヒルトンゴールドの方が優勢。

ヒルトンゴールドのアップグレード率はハンパない

SPGゴールドとは対照的に、ヒルトンゴールド会員のアップグレード率はハンパありません
まず国内でゴールド会員としてヒルトン名古屋に泊まって見ましたが、最安値予約でいきなり最上階(しかもラウンジアクセスつき!)にアップグレードされました!

ごっつぁんです!ヒルトンゴールドでヒルトン名古屋のラウンジつき最上階へアップグレード

2017.06.04

ちなみにこの予約は50%セール時にしていたので、実質一番安い部屋の半額料金で最上階に泊まれたことになります。ヒルトンゴールド、強烈です。

【5/16から】ヒルトン日本国内ホテル50%セールがやってくるので国内旅行を考える

2017.05.13

IMG_4263
これまでの中では一番凄い部屋に当たったのが、オーストラリア・ゴールドコーストにあるヒルトン・サーファーズパラダイス・レジデンスでの3階級アップグレード。なんとスイートの一個下のランクの部屋で、フルフロントオーシャンビューに4つベッドルームがあるというぶったまげた部屋でした。詳細は下記の宿泊記を参照ください(部屋の動画もあります!)

3階級特進!ヒルトン・サーファーズパラダイス・レジデンスで極上アップグレード宿泊記

2017.08.07

SPGを使っていてよかったところ

やっぱり使いやすいスターポイント

逆にSPGの方がいいところは明らかにスターポイントの使いやすさ。
20000スターポイントから各エアラインの25000マイルに交換可能、話題のアラスカ航空を含めた下記の幅広いラインナップから移行先を選べるのでマイラーにはめちゃ使いやすいです。

エーゲ航空 アエロヒメコ エアカナダ
中国国際航空 エアベルリン ニュージーランド航空
アラスカ航空 アリタリア航空 ANA
アメリカン航空 エアアジア アシアナ航空
ブリティッシュ・エアウェイズ 中国東方航空 中国南方航空
デルタ航空 エミレーツ エティハド
フライングブルー Golスマイル 海南航空
ジェットエアウェイズ 大韓航空 ラタム航空
アヴィアンカ航空 カタール航空 サウジアラビア航空
シンガポール航空 タイ国際航空 ユナイテッド航空
ヴァージンアトランティック ヴァージンオーストラリア  JAL
ハワイアン航空

さらにブリティッシュ・エアウェイズ(BA)などでは交換時35%ボーナスなんてのもあるのでこれを利用すると20000スターポイント=25000+8750=33750Avios
40000スターポイント=67500Aviosに化けます!これは美味しいという他ありません。

そのあたりの詳しくは下記参照です。

【待ってました】スターポイントからBA Aviosへの移行で35%ボーナス!【やり方】

2017.02.08

また、スターポイント自体は安く購入するテクニックもありますので、こちらも合わせてどうぞ。

【SPG】お得にスターポイントを購入する方法のまとめ

2017.11.30

スポンサーリンク



低価格帯のアロフトがイケている

せっかくSPGゴールドになったのでこの何ヶ月かでいろんなブランドに泊まったのですが、いい発見だったのは低価格ブランドのアロフトがイケてるということに気づいたこと。

aloft Bangkok corrider

例えばバンコクだと価格帯は下記のような感じになります。
ある日の検索結果。リンクを貼っているものは当ブログ内の宿泊記に飛べます。

アロフト 2204THB
フォーポイント 2979THB
ルメリディアン 4500THB
ロイヤルオーキッド・シェラトン 4560THB
ウエスティン 4831THB
シェラトン・ラグジュアリーコレクション 5865THB
Wバンコク 6098THB
セントレジス・バンコク 7056THB

というわけでランクによって2倍以上の価格差があり、最安のアロフトって大丈夫なの?って最初は思いますが・・これが全く大丈夫。オシャレで清潔、ベッドも広々。バスタブがないとどうしてもダメという方以外であればおすすめできます。

北米とかホテルの高いところでは今後もアロフトが活躍しそうです。

【SPGアメックスで行く】アロフト・バンコク・スクンヴィット11宿泊記

2017.01.25

高価格帯のWも楽しいところ

W sentosa cove pool

一方で高価格帯のWも楽しいところです。
日本の高級ホテルは重厚なイメージのホテルが多いですが、SPGのWホテルは若々しさのあるデザインと雰囲気があり、Wじゃないと味わえない空気感があるのが強み。ざっくりいうとオリジナリティが強い!

ただちょっと値段が全体的に高いのが残念かな・・もうちょっと安ければもっと泊まりたい、それがWホテル。Wシンガポールはこんな感じでした!最高です。

SPGゴールドからヒルトンゴールドへステータスマッチ

んでわたくし自身はどーすることにしたかと言いますと、2017年の夏休みでマレーシア航空ビジネスクラスで行くオーストラリアが決まっていますので、物価の高いオーストラリアに向けてヒルトンゴールドへのステータスマッチをして乗り換えを図ることにしました。朝食無料はやっぱり大きいです。。

ひと昔前まではSPGゴールドからヒルトンダイヤになれたりもしたんですけどね、今はヒルトンゴールドへのマッチになります。

Hilton Status match

 

SPGからヒルトンへのステータスマッチは2017年4月現在、申請後90日間の間に4滞在すれば2019年3月31日まで延長されますので、あとは国内で1泊くらいすればこの期間のヒルトンゴールドは無料で維持できそうです。

さらにマリオットのプラチナ資格への階段もある

マリオットホテル

ヒルトンゴールドでも十分なのですが、さらに最上級資格・プラチナをSPG&マリオットで目指す方法もあります。
それがマリオット・プラチナチャレンジ

要領としては、SPGゴールドを持っていれば、最大4ヶ月の間にマリオットグループに9泊すればマリオットののプラチナ資格がもらえるというもの!つまりこのマリオットのプラチナからSPGのプラチナにリンクすることができます!

いや〜そもそもSPGのプラチナがあれば、こんなに悩まなくていいわけですからこれは現時点では知る人ぞ知る抜け道といったところ。私も実際に挑戦しています。概要はこちら。

マリオットプラチナチャレンジに挑戦&攻略完了!9泊でなれちゃうSPG&Marriott最上級会員

2017.08.29

まとめ

ホテル会員プログラムは本来年に何度も何度も宿泊する方のためのものだと思うのですが、お金を払えばある程度のステータスは獲得することができます。

SPGかヒルトンかで迷う方は多いと思いますので自分の主観と体験でまとめてみました。
単純にホテルでのベネフィットを重視するならヒルトンゴールドで決まりかなぁと思います。ただ、SPGのスターポイントはめちゃ使いやすいのでマイルをうまく使いこなせる方にはSPGアメックスのSPGゴールドも価値があるでしょう。

結局両方欲しくなってしまいそうですが・・・

こちらもどうぞ

旅行を快適にするためにはエアラインの上級資格があるとかなり違います!
JALの上級会員JGC(JALグローバルクラブ)への道。実際にやって見た記録の全て。

JGC修行解脱!JAL上級会員になる方法・そのメリットと費用【JGC修行の全て:2018年版】

2017.04.01











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です