スポンサーリンク

複数サイトで使い分けよう!超強いパスワードの作り方

いろんなサイトに登録するときに、必要なのがパスワード

しかしパスワードの扱いって困りますよね。

簡単なものなら覚えやすいけど、突破されやすい
複雑なものなら突破されにくいけど、覚えにくい

覚えられないのでどこかに記録しておくなら、その管理がまた問題

これなら覚えられるし安全でしょ、というおすすめ法をご紹介します。

今回作成したのは・・・

今回例として作ったパスワードはchk!Hnmr11 です。
ほぼ意味のない配列ですね。そして理解不能かつ普通の方法では覚えられません。

しかしこの方法なら覚えられます

説明して行きますね。

元になるのは住所

最初のパスワードの作成元は「住所」です。

自宅でも良いですが、やや推測されやすくなるので実家の住所嫁の実家の住所、職場の住所、おばあちゃんの家、もしくは好きなスポットの住所をまず思い浮かべてください。

実例提示のために今回紹介したのは「熊本城の住所」です笑

elly15071557_tp_v
なぜ熊本城かって? 特に意味はありません。

有名スポットならどこでもよかったのです笑

(ちなみに写真は松本城です。悪しからず・・・)

さて、熊本城の住所は
熊本県熊本市中央区本丸1−1 ですね。

ネット環境さえあればgoogleさんに聞けば0.5秒で答えてくれます。

さあここからが本番です。

住所をローマ字に変換 そして母音消去

これをローマ字表記にしましょう。

KUMAMOTOKEN KUMAMOTOSHI CHUOUKU HONMARU 1-1

ここから母音だけに色を塗って見ます

KUMAMOTOKEN KUMAMOTOSHI CHUOUKU HONMARU 1-1

そして母音だけ外します。

日本人なら頭の中で唱えながら母音だけ外すのは容易でしょう。

KMMTKN KMMTSHCHK HNMR11 となります。

これだと21桁になり、さすがにちょっと手間がかかります。

ですので最後の中央区本丸1-1だけにしましょう

そうすると

CHK HNMR11  chkhnmr11

9桁の一見意味のない文字列になりましたね。

ここからは「自分ルール」でさらに難解ワールドへ

pps_kukuritukerearetanannkinnjyou_tp_v

ここからさらに一手間加えます。

文字のどれかを「自分ルール」で大文字にします

例えば ゅうおうく んまる の出だしの一文字だけ大文字にする や

ChkHnmr11

ちゅうおう ほんま の終わりの一文字だけ大文字にする

choKhnmR11

などです。

さらに難解にするなら、どこかに「自分ルール」で! ?を挿入する です。
例えば ちゅうおうく ! ほんまる なら

Chk!Hnmr11 となります。

ここまでくるとパスワード解析ソフトで攻められてもかなり防御力は高いと思われます。

ただ、! ?などは使えるかどうかはサイトによるところも多いと思うので、ここはオプションですね。

応用すればバリエーションはほぼ無限

こうしておけば、ネットや PC上でパスワード情報を管理するときも

例えば
ANA 嫁の実家
JAL 幼稚園

楽天 おばあちゃん

などとメモっておけば他者にはほぼ読み取れません。
まあこのメモは可能な限り見つからないように管理するのが吉ですが。。

住所は星の数ほどありますので、作り出せるパスワードパターンも多彩です。

さらに、これは住所に限らないので例えば

好きな作家の名前、とか好きな文章、とかでも無数に応用可能です

村上春樹、なら Mrkm?hrK

お金大好き、なら oknDsk!

です笑

ちなみにこのネタは半年ほど前の日経新聞プラスに出ていたものなので、ある一定の層にはすでに知られた方法だというのが問題点ですね

まとめ

普通に生活しているだけでもパスワードがあれやこれやと必要になるのですが、
陸マイラー活動をしているとさらに登録サイトが多くなり、ID パスワードの管理が困難になります。

しかしこのご時世、自分の身は自分で守らねばなりません。
この機会にパスワード、見直して見てはいかがでしょうか。








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です