スポンサーリンク

ANA SFCブランド切り替えで固定費削減:変更の備忘録

私は以前沖縄に住んでいた時代に仕事の加減で本島への出張が多く、その一年間でANAのSFC会員を取得しました。

当時は節約に関する知識が薄かったので、何となくSFCのカードブランドはJCBを選択したのですが、VISAブランドであればweb明細を選択することで年会費が安くなる事を知りませんでした。(公式サイト

加えてマイ・ペイすリボを併用することで年会費が14000円から9500円+税に大きく値下がりすることも知りませんでした。ああなんて情弱だったんでしょう。。

スクリーンショット 2016-08-31 16.53.49

公式サイトより。

これはANAカードに限ったことではないので、三井住友VISAカードを使用されているなら、是非検討をお勧めします。

今回SFC VISA GOLDのブランド変更を実際にやってみましたので同様のケースの方(多くはないと思いますが…)の参考になるかと思い記録します。

また、今回はすでにJCBカードで国内特典航空券、国際航空券、旅作をそれぞれ予約していたので、切り替え時にはどういった扱いになるかも記録したいと思います。




まず申請はANA側から

 まず、すでにSFC JCB GOLDを持っている場合はVISAにゴールドカードを新規申請する形になるのですが、SFCカードの請求になるためANA側から申し込み用紙を送ってもらわなくてはいけません

 まずはANA SFCデスクに電話します。
lekotori
SFCをJCBからVISAに切り替えたいのですが・・・
ANAのひと
それでしたら、VISAの申請用紙とJCBの退会届け用紙をお送りします
ANAのひと
そご家族カードの申請はありますか?
lekotori
とりあえず直近ではありません。。
ANAのひと
お急ぎでしたら速達でお送りします

おお、さすがSFCデスク!もしや速達料金はかかるまいな?などど不遜なことを考えながらも

lekotori
じゃあお願いします!

てな感じでスムーズにできました。
翌々日には書類が二つ入った封筒が郵送されてきましたので、VISAの入会用紙を記載してポストに入れます。

切り替えに要した時間

IMG_0133

 わざわざ速達で送って頂いたので、VISAもすぐ発行されるかなと思っていたのですが案外3-4週間程度必要でした(期間がお盆期間を含んでいたからかもしれませんが…)

 3週間ほど経過して「まだかなー」と思っていた頃に見慣れない番号から着信があり、調べてみると大阪の三井住友銀行でした。次回の着信で電話に出る事ができ、簡単な職業を確認されました。

 で、その後2.3日で本人確認ありの郵送がありましたので、合計3.5週間というところでしょうか。

スポンサーリンク



すでに予約してあった航空券はどうなるか?

今回VISAに申し込むまでに、すでに予約済みだった航空券は

・8月 特典航空券 伊丹ー仙台+レンタカー
・9月 ANA国際線 羽田ーシンガポール往復
・10月 ANA国内線旅作 伊丹ー羽田往復

の三件でした。

ブランド切り替えをするとANAマイレージクラブ番号が変更になります。
旧JCBの番号でログインし、通常の予約確認を行うと「当番号では予約はありません」となりました。(ANAより)

スクリーンショット 2016-08-31 20.45.02(2)

また、メインカードは自動的に後発のVISAのANAマイレージ番号に切り替えられました。続いて新番号(VISA)でログインすると(パスワードは旧のものと同じでした)

国際線予約は新番号に振替られていました。

国内特典航空券と国内線旅作については旧番号でログインしたら表示されましたので、こちらはオートで切り替わらないようです。

どうして国際線だけオートで切り替えられたのかは不明ですが…
skipが使いたいのでこのままでは不便のためSFCデスクに電話しました。

lekotori
旧カードのJCBで予約した国内線が新番号に振り返られていないのですがどうしたらいいですか?

と聞くと、電話上で新番号の方に予約を付け替えてくれました。

切り替え時には一応自分で予約がつけ変わっているかは確認が必要ですね。

ただし、注意点は「国際線の旅券を支払いしているのは旧カードのJCBであるため、万一の海外旅行保険付帯のためには旅行時には持参した方がよい」ため、それまではJCBの退会はやめておく方がよいそうです。

この方法を使えばSFCの二枚持ちは事実上可能

で、この方法でブランドを変更するとJCBの退会時期は私自身がJCBに退会届を出した日になるので、それはANA側もVISA側も基本的には把握できません。

つまりVISAを新規発行してもらった一方で、JCBを解約しなければSFCカードの二枚持ちは事実上可能です。

実際私は上のようにすでにJCBで決済した旅行料金があったので、しばらく持ち続け、さらにはJCBゴールドなら関西空港のKIX エアポートラウンジが無料で使えることも知ってしまったので、次の年会費がチャージされるギリギリまで持ち続けました。

でも特にANA側から催促の電話などはなかったですね。。

実は結構便利だったKIXエアポートラウンジ。半額もしくは無料で入る方法

2017.01.21

まとめ

ANAのSFCとJALのJGCはクレジットカードの年会費を払い続けることで上級会員資格を維持できますが、その年会費も馬鹿になりません。さらに両方持ちになるとなおさらです。。

JGC修行解脱!JAL上級会員になる方法・そのメリットと費用【JGC修行の全て:2018年版】

2017.04.01

あまり参考になる対象の方が少ないように思いますが、誰かの参考になればと思いSFCのブランド切り替えについて記録しました。

クレジットカードの年会費は安ければ安いに越したことはありませんので、また一つ固定費が削減できてよかったです。








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です